『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

季節を楽しむ月イチ一句

2022年06月17日 | 手足を使う日々
コレ、玄関の短冊。
というか、
A3の紙を縦に3つ折りして、
そこに筆ペンで俳句を書いたもの。

句を自作できたらカッコイイけど、
目下、歳時記から毎月一句選んで、
下手くそな字を、それでも
わりと集中してシャラシャラ書いて、
飾ってます。






「選んで」って書きつつ、選ぶのは夫。
いくつか好きなのを候補として聞いて、
その中から私が一番好きなのを書く。

願わくば、
七十二侯ごとに句を入れ替えれば、
もっと季節感が味わえるんだけど、
まあ、季節に鈍感な私には、
月イチでもそれなりに新鮮です。

あんまり気負わずに出来て、
なかなか気分もアガるので、
みなさんもどうですか?

イラストを添えても楽しいです。
あ、イラストも夫です。



なんだ、私、
「こんなんあったら楽しいね」って、
提案した割に、
文字書いてるだけじゃん(^^)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿