『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

自然とのコラボで誰でもアーティスト

2022年11月10日 | 手足を使う日々
散歩から戻った夫が嬉しそうに
きれいな落ち葉をいっぱい拾って帰ってきました。
洗ってみたら、ますますツヤツヤに。
秋ですね~。



並べてみたら、こんな感じ。
誰がどう仕組んだんだか、
年々、この絶妙な色合いに魅かれていきます。
枯れていくからこその美しさってあるんですね。



光に透かしてみたくて、
クリアフォルダに挟んでみました。
空気を遮断したら色持ちするかしら?
モリモリだけど(^^)。



そーいえば、子どもが小さい頃、
拾ってきた葉っぱでこんなん作ったな~と、
使いかけの黒い画用紙を切って枠を作り、
マステでクリアフォルダに貼り付け、


窓に貼ってみました。


絶妙の透け感です。
ここからの色の変化を、
うふふで見守ろうと思います。

こうやって遊んでたら、
夫が、葉っぱをテープで木枠に貼り付けてました。
おお~、これもいいな~~。



手仕事って、決まったことに従わなくても、
優劣はないし、自分が満足したら全部正解、
って思えるのがいいな。

手先の器用さは求められないから、
保育園やデイサービスでも作れそうですね。
お散歩の後にでも、ぜひぜひ。

あ、でも絶対に色が変わっていくから、
枯れていくのが悲しい人には向かないかも??

「枯れた後は土に戻り、
後に育つものの栄養になってくれる」
までが一連のストーリーですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿