『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

化粧品代、3年で1000円くらい?

2019年11月25日 | 手足を使う日々

私、なんちゃって冷え取り族なので、
足元ぬくぬくなのが好きです。
もちろん、心もぬくぬくでね。

昔読んだその手の本の影響で、
数年前から「太白ごま油」というものを
ヘアオイルとしても、スキンケアとし使ってます。

食用の油だから1ビンの容量が大きいせいなのか、
そもそも私がたまにしか使わないからなのか、
2〜3年使って、やっと終わりが見えてきました。

近所のスーパーには、
もう太白ごま油がないようなので、
どうすっかな~と思っていたら、
「そーだ。他の油でもいいんじゃないか???」と気づき。

そう。
意識魂の時代です。
何でも意識的になってみたら、
楽しい展開が待っているに違いない(^^)。

家にあるオイルで、食用に使ってないのは、
母にもらった、小豆島土産のオリーブオイルと、
ご近所さんにいただいた、台湾土産のココナツオイル。

どっちも夏ごろにいただいたんだけど、
イイ感じの小さいボトルに入ってるから、
食糧として使うのはもったいなかったのです。

これだけあれば、買わなくてもいいんじゃないの?
…って感じ。

んで、その2種類を調べてみたら、
ビンゴ!!
バッチリ、化粧品として使えそうです。

100%エッセンシャルオリーブオイルの小瓶
(ってオリーブオイルだけ、ってことやんな?)が
なんと! 1万円で売ってたり、
『奇跡のココナツオイル』って本があって、
アルツハイマーにも効くとか書いてあったり。

詳しい成分分析できるようになってから、
「効く成分が入ってる」って言いたい放題。
そりゃ、安いサラダ油だって保湿成分くらいは入ってるさ^_^

要は、紫外線よけて、保湿したら
皮膚はゴキゲンなんだろうな、と思うのよ。
そもそも私、肌が弱くて、市販の化粧品はヒリヒリするから苦手。

てなわけで、昔、オシャレな人たちに聞かれて、
「夜はお風呂に入った時に湯船の湯でバシャバシャ顔洗って、
朝は歯磨きをすすぐ時、一緒に水でバシャバシャ顔洗ってる」
と言ったら「それだけ?洗顔フォームとかクレンジングとかは?」
ってビックリされたけど。
化粧もしないからクレンジングもいらないんだよーー。

あ、でも、ときどきはお風呂でオイルぬってます。
基本的に化粧水だの乳液だの塗るのってめんどくさいし。

今の太白ゴマ油がなくなったら、
オリーブオイルやココナツオイルで顔や髪をマッサージして、
湯船でボケながら、目の上にぬか袋のっけて保湿、だな。

極楽ごくらく。

オリーブオイルとかココナツオイルとか、
化粧品に比べたらめっちゃ安いし、
たぶん、私のペースだと2~3年は持つな。

激安げきやす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿