『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

春分チャレンジ4日目

2021年03月30日 | 手足を使う日々
山笑う春。
プランターにも庭にも色が差す。
木の芽がむくむく萌えだして、
花が爆発し、動物の赤ちゃんが生まれる。

命に満ちた春。
雪解けを感じながら、
硬く閉ざされた心を開いて、
新しいことを始めるにふさわしい。

日本では、一年を24個に区切る
二十四節気と言うものがある。
今は、ちょうど「春分」の時期。

春が来て、ふわふわやる気になって、
思い立った「二十四節気チャレンジ」。

ホントは1つの季節の区切りが
2週間くらいのスパンで来るんだけど、
今回は途中で思いついて始めたから、
3月26日~4月3日までの9日間。

「1日10分だけ掃除か片づけをする」
というチャレンジを始めた。

いくら私でも、
1日10分くらいなら出来そうな気がするけど、
1日や2日サボってもガッカリしなくていいように、
9日間のうち7日やればOK、と甘目で始めてみた。

チャレンジ用の台紙を作って机の前に置いたら、
俄然やる気が出てきたよ。

紙や画材やハサミなどは、いつも手近な所にあるので、
コピー用紙の裏をてきとーに切って3分くらいで作った、
枠だけの、ただの台紙なのに、私ってかなり単純。
知ってたけど(^^)。

▼1日目
・冷蔵庫の総ざらえ
・缶やビンを外のペールに出す
・お風呂の天井のカビ取り

ぬか漬け、味噌、ヨーグルト、納豆、チーズ…。
発酵系ばっかり(^^;)。

▼2日目
・シンクまわりの道具の隙間の黒ずみ取り
(スポンジ受け、桶の裏、生ごみ入れなど)

 
こーゆーヤツ。写真のアングル違うし~(^^;)。
写真にしてみたら、思ったより取れてない!

▼3日目
・財布の中のチェックとゴミ捨て
・鞄の中のチェックとゴミ捨て
・車の左サイドボックスのチェックとゴミ捨て

写真はないけど、
財布の中の登場回数の少ないカード系とかレシートとか、
鞄の中のチラシや、飴の個包装ゴミや、メモや、
ポケットの綿ボコリや砂ボコリなどなど。
スッキリ!

▼4日目
・タオルとバスタオルの古いものを入れ替え

黒ずんでるものを雑巾にして、
ストックをおろしました。
…今日はまだ途中だから、
後は何しようかなぁ~。

てな感じで、順調に進んでおります。
ウシシ。

これ、二十四節気全部やったら、
意志の強い人になれるかも。
とか妄想をたくましくする、
捕らぬ狸のなんとやら~~♪

やらなきゃいけないことがあるんだけど、
こういうことやってたら楽しいな~。
浮かれてるな~。
春だもの(^^)。

さっき子どもも言ってた。
「勉強せな、と思ったら、ピアノ弾きたくなって、
ピアノ練習せな、と思ったら、部活したくなって、
部活しんどいな、と思ったら、勉強したくなる(^^)」って。

…ああ~、ヘンなとこ、似ちゃったなぁ。
余計なことしてる間にさっさとやれば、
その方が、よっぽど意志が強くなるのに。

よし、そろそろ始めよう。
とりあえず、1時間限定で!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿