『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

卒業式の翌日

2022年03月12日 | 中学生と育つ
中学の卒業式がありまして、
今日はその翌日です。
ゆりの花もキレイに咲きました。

公立一般入試を受ける人は、今日が試験日。
なんで卒業式の翌日に設定されてるんだか。
何にしろ、今ごろは、みんな、
ひと仕事終えた気分で結果待ち状態です。

さて、そんな中、ウチの中3生は、
もう行先が決まっているので応援態勢です。

先生から、
「ハードな部活をしながらどうやって勉強したか、
2年生の後輩に、話してほしいと頼まれた」と言って、
面倒臭そうでもなく、昼ごろ出かけていきました。

見納めだと思っていた制服姿が、
一日分、余分に見れて、ちょっとラッキー。
2年生全員集まっての話だったそうだけど
「全然緊張せんかったわ」だそーで。

話のお礼にと、
学校でカワイイお菓子をいただいたようで
「学校でお菓子もらうとかあり得ん! 
卒業したんやな~って感じるわ~」とか。

2~3時間して帰って来てから、
今度は部活に行くとか言って、
そのまますぐ友達と制服で学校に行きました。
同じ学年はもちろんのこと、
先輩とも後輩ともいい関係だったよな~。

夜はLINEがぴこぽんぴこぽん鳴って、
ウルサイな~と思っていたら、
スケジュール帳に、
刻々と遊ぶ予定が埋まっていっている!!

中学生活、
ホントに、たくさんのいいお友達に恵まれて、
人間関係とか、真面目に取り組む喜びとか、
責任感とか、いろいろ育ててもらっったな~。

ここから先は、
親では教えられないことだらけなので、
自分で、人間関係が作れるのって、
ひとつの強みになっていくだろうな。

とっくに親を越えていたことを思い知らされる
15歳の春でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿