『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

どんな1人ならその価値があるの?

2022年09月02日 | 考える日々
子ども(高1)が、最近、K‐POPにはまっている。
16歳が30前のオトコに「かわいい~」とゆーている。
まぁ、好きな生き物が出来たのはイイコトだ。
ちまたで言う、ファンまたは推し、というヤツ。

んで、「文化的に平和に貢献してるから、
このメンバーは兵役を免除しよう」、
という動きがあるとかないとかゆーている。
基準が難しい議論だなぁ。

で、国民投票で
行くかどうかを決めるとか決めないとか。
それも、すんごい無理あるよなぁ~。
アイドルは行かなくていいけど、
平和に貢献してる地味な研究者は行く??

よく知らんけど、
そーゆー、なんか無茶なことをゆーていた。

ファンに囲まれて、その人たちを日々元気にしている1人。
人といるのが苦手で必死で折り合いをつけて生きている1人。
家族のたった一人の大切な息子としての1人。
大勢の兄弟の中でわちゃわちゃ育ってきた1人。
大切にされずに厳しい環境の中で育ってきた1人。
会社の未来を託せそうな有能な人1人。
10年前から続けてきた研究の先が見えだした人1人。
傷ついて引きこもっている人1人…。

その、それぞれの命の価値を、
どこで線引きするってーの?

戦は、誰でもただの1人カウント。
生い立ちも背景もやってきたことも、
全部リセットされて、ただの1人。
人間的な彩りとは程遠い、ただの、頭数。

戦士じゃなくても、たとえば、
911のテロに巻き込まれた人だって、
それまでの生活も仕事も、
何もかも無差別に破壊され、奪われた。
沖縄戦でも、広島でも長崎でも
ウクライナでもルワンダでもどこでも。

言うまでもなく、戦ってそういうもの。
「〇〇は平和に貢献してるから兵役を免除しよう」
って言ってる人は、
兵役が何のためのものだって思ってるんだ?
兵役も平和のため??
って思わないと、やってらんないだろうな。

1人の女としては。ただの母としては。
政治体制が多少変わろうが、トップの人間が変わろうが、
自分の身内や友達は、意味もなく殺されて欲しくないし、
駆り出されて、憎しみもない誰かを殺してほしくもない。

「〇〇の兵役免除して~」ってことだけじゃなくて、
国の紛争を解決する手段として戦争をするのは、
もうやめようよ、って声を上げるのが、
なんか、真っ当な気がするな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿