『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

違いのわかる野菜ジュース

2022年05月26日 | 高校生の隣で
はー、やっと1週間。
熱も下がって、
寝そべったままなら、
本も続けて読めるようになってきました。

いちおー、子どもを感染から守るべく、
部屋から出ないようにしています。
ので、食べ物は持ってきてくれないと
基本、食べられません。

アレコレ頼むのも申し訳ないので、
栄養補給の足しに、
野菜ジュースを飲んでいます。
水分も飲んだ方がいいしねー。

んで発見しました。
この同じサイズの、
似たよーなジュースの大きな違い。

野菜生活は開けてから4日間かけて、
やっと最後まで飲み切ったのね。で、
今度は充実野菜を頼んだのよ。

そしたら、開けて2日目に、
ボトルが謎に膨らんでるなーと思って、
フタを開けたらボフッと空気が抜けて、
もう傷み始めてた。おやおやー。

保存料はどっちも入ってないけど、
この差は何なんだ?

暇なので、ラベルも隅から隅まで、
熟読したりしてるんですが、
どっちもレモンとか入ってるのに、
片方はビタミンCが入ってない、とか。
どゆこと?

栄養素の揺れもスゴすぎる。
コップ1杯あたり
「ビタミンA 398~1532」とか
「ナトリウム 0~115」とか
「カルシウム 1~60」とか。


充実野菜

野菜生活


どゆこと??
これは調べたら分かりました。
収穫時期によって、
野菜自体の栄養が変わるから、
だそーです。

にしても、野菜入ってるのに、
その栄養素がゼロって…?
100倍以上差があるってのも…??

もちろん、野菜も命あるものだから、
そんなに単純に計算できるとは
思ってなかったけど、
そこまで差があるとも思ってなかったわ。

献立考える時も、
そんだけ季節や作り方で差がある
ってことやんね?
うん、そりゃそーだ。
そっちの方が納得できる(^^)。

思いがけず、勉強になりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿