『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

ごはん、大事! レタスシャキシャキ一気❣️

2022年06月01日 | 手足を使う日々
10日間の軟禁状態での療養中、
何よりも楽しみだったのは、
ごはん!

食欲はなくても、楽しみだという、
この不思議な食いしん坊加減(^^)。

で、復活して早々、
父が野菜を持ってきてくれました。
レタス山盛り〜。

早速、もりもり食べます。
これ、失敗知らずで絶対美味しいから、
レタスがいっぱいある時にぜひ!
小松菜とか水菜とかでも応用できそう😋

材料 
豚バラ人数×100gくらい
レタス 山盛り。玉で言うと2玉は行ける!
醤油、ごま油、各大2くらい?

1 豚バラ肉を5~10cmくらいに切り、
大きな中華鍋の底に貼り付け、
醤油を大さじ1くらい垂らす(下味のつもり)。

2 レタスを大き目にちぎっては入れ、
ちぎっては入れ、溢れるまで乗せる。



3 蓋をして蒸し焼きに。
蓋なんか出来てないけど大丈夫!



4 歯ごたえが残っているうちに、
底から混ぜて、ザルにあげて水気を切る。



5 ごま油と醤油を適当に垂らして
出来上がり!
お好みで、ゴマとかかつお節とかも
ドバッと行っちゃってください!



こんなに少なくなるから、
大きなお鍋があるなら、
もっとレタスが多くてもOK!



いただきまーす!
う〜ん、シャキシャキで美味ー♥️

あ、水気を切らずに、
そのまま片栗粉を入れて、
あんかけにしてもいいなー。
人参の細切りとかエノキとか入れても。

まあ、あんまり手間かけなくても、
うまいもんは美味いってことかな❣️
素材リスペクト料理でしたー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿