AraDin(ONCH-IT)のマジックなDI

施設等をボランティア訪問し手品を披露し笑いと感動をプレゼント「マジック出前」
ステージ歴は20年で200回突破!!

マジック出前:札幌市中央図書館の「図書館デビュー」2回目の出演

2013-04-07 22:40:31 | マジック出前

札幌市中央図書館の子ども向け恒例行事、「図書館デビュー」のパフォーマーとして、マジック依頼がありました。
2度目の出演、リピート依頼です。
こういうのがうれしいんですよ。

さて、昨年の繰り返しかもしれませんが、図書館デビューは、小学生や幼稚園児などに、本に親しみ、本を好きになってもらうための取組で、初めて本を借りる人に、図書館デビュー認定証を出したり、いろいろな取組をしています。
パフォーマーがPRするというのも、特色の一つです。
それだけ注目してくれる、ということだと思います。

昨年6月にどんなマジックをやったかを調べ、今回、半分以上マジックネタの入れ替えを行いました。特に、大半のステージでやっている6本リングを外すのは勇気がいりましたが、今回は思いきって外しました。結果、かなり斬新な手順になった気がします。それでも、合わせて25分位はキープした手順になっています。

中央図書館到着です。
本好きの坊主と、今度も一緒です。
会場が、一段と「図書館デビュー」っぽくなっていました。
のぼりがあって、看板もある。




例により別室で準備。
終わって、いよいよ、本番開始。
マジックもそうですが、「お話し」にも気を使いました。パフォーマーがメッセージを発することが大事なので。
中央図書館には、80万冊の蔵書があり、そのうち10万冊が子ども用の本です。
10万といったら、「えーっ」と驚きの声が上がりました。
10万もあれば、きっと、自分の好きな本が見つかる。そんなことを言いました。







今回、集まった人は多かったのです。若干名、ご案内して、来てくれた方もいましたが、恐らく100人程度はいましたね。
「パチ!パチ!パチ!」と大きい拍手をする人がいました。すごく盛り上がっている感じがして、やりやすくなります。
昨年6月以上の盛り上がりだったと思います。

その後、知っている人とご挨拶したり、「元気カフェ」でコーヒーを飲んだりしながら会場を後にしました。




最新の画像もっと見る