AraDin(ONCH-IT)のマジックなDI

施設等をボランティア訪問し手品を披露し笑いと感動をプレゼント「マジック出前」
ステージ歴は20年で200回突破!!

ホモ・サピエンスが台風を追い越す日

2013-01-13 23:58:01 | 子どもウォッチャー
台風は、風速17.2m毎秒以上の熱帯低気圧を指す。
坊主がテストで間違えたことから、そんなことがわかりました。
坊主は、半径が大きいと台風になると、思いこんでいたようです。

坊 主「台風は、どれくらい早いの」
おやぢ「かなり早いよ、吹き飛ばされそうになるよ」
「平成16年だったかな、札幌中心部を直撃した台風は、最大瞬間風速50mとか言ってたな。食堂に行くのに、外に出なければならなくて、恐ろしかったなあ。」
坊 主「ボルトは台風より早いの」
おやぢ「遅いよ。100mを9秒台だろ。ということは、1秒につき10mそこそこだからねえ」
「さっきの話で言うと、100mを2秒だな。1秒に50mも進むんだぞ。そんな奴見たことないな」
坊 主「スピードスケートは?」
おやぢ「あ、確か世界記録で、500mを34秒台だったか?うーむ」

おやぢは縦書きで割り算をします。
 500÷34=14.7
おやぢ「これでは台風に追いつかないなあ」
 500÷33=15.2
 ・・・・・・
 500÷30=16.7
 500÷29=17.2
坊 主「500mを29秒台で走れば台風のスピードになるのか、すげえ」
おやぢ「しかし、コンマ1秒縮めるのでも大変なことだからな、29秒台は、神業だと思うよ」



最近記憶力に自信がなくなって久しいですが、これだけ頭を使ったので、17.2mという数字、しばらく覚えていられそうです。
坊主も少しは実感したことでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。