JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

踏みとどまりたいです

2021年11月15日 | 他己紹介
その昔 
何か 調べる際 には 

図鑑 書籍 辞書 新聞 

答えに 辿り着くまで 難儀 
少なく なかった

現代は どこでも手元に スマートフォン
学校教室 ひとり一台 タブレット

パパっと 打ち込み ササっと タップ
答え 見つけるは 容易

そんな話を 交わした 今朝
改めて あるフォロワーさんの ブログ
思い出す

このモヤモヤ まさに晴らす 
遠赤外線型の 名文
 

Toshiが行く

とりかえしのつかない人(10月29日)

Toshiさん
勝手に加え タイムリーではなく 恐縮です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ジュリア)
2021-11-15 19:39:07
ダムさん こんばんは

他人事ではないな、って思いました
ガツンとされた気がしました

大切なのは答にたどり着くまでの過程

・・・本当にその通りだと思います
ジュリアさん (ダム)
2021-11-16 05:23:37
おはようございます(^^)/
私たちのQOL(生活の質)が、パソコンやスマホ等、機器によって豊かになるのは良いことだと存じています。
その一方、便利にかまけて、早く(脳始め身体に「あえて」苦労させず)答え(楽になる)に辿り着く。
それが習慣となると、よく考える(動く)ことなく、皆がAだからAなんだと、その答えは画一化されていくような気がしています。
じっくりと答えを導き出す大切さ。僕もToshiさんから教えていただきました(^^)
先ずは、分からない単語。ググらずに国語辞書で調べます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。