JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

2021 mo ブログは羅針盤

2021年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム



明けまして おめでとうございます
昨年 多くの皆様から 
このブログ ご高覧いただき
沢山のコメント 頂戴いたしました 
心より 御礼申し上げます

僕にとって JUNROAD 
欠かせない 羅針盤となりました

今年も どうか ご高覧いただき
忌憚のない コメント
よろしく お願い シマっス ♬💃♬


僕にしては 昨夜 
夜更かしも よいところ ながら…

朝から餅 ついたっス



なんでも
この方法 半殺し!? というそうで…
Why? その語源は?

それは ひとまず 置いといて
突いて 突いてぇ ♬💃♬

すると こんな風に ビヨ~ン 😝 



これを 手に付けた 片栗粉で まぶし~


もち米は ふつうに研いで 炊飯器 ♬
トロットロの ハフハフっス 😋 

これを 
我が家特製 豚骨ミソ 仕立てにて
喰らう


いわゆる 
ふつ~の 雑煮じゃぁ ゴザンセン
が これが めっちゃ ナマラ 
美味いのですぅ 😭 

豚ガラを砕き
ネギの葉っぱ ショウガの皮
これらを グツグツ煮込んだスープ

半殺し餅と合わせ
皆さんも お試しを (^^)/

JUNROAD 今年も どうぞ 
よろしく お願いいたします <m(__)m>



Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video  





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2021-01-01 16:59:49
ブルースカイⅢです。
明けましておめでとうございます。<m(__)m>
新年も、昨年同様宜しくお願い致します。

半殺し餅・・・、初めて聞きました。(◎_◎;)
なんとも、恐ろしい餅ですねェ~ッ!
さらに、豚骨味噌立てに入れて食べる、
これも初めてです・・・。(◎_◎;)

こちらの雑煮は、極シンプルで餅と
黒豆を乗せ、汁は砂糖を入れて食べます。
所変われば、品変わるッ!って、ホント
ですねッ!

新年も、コロナがさらに拡大しています。
どうか、くれぐれも気を付けて下さい。

では、また。(^O^)/
返信する
お師匠さん (ダム)
2021-01-01 17:08:52
明けましておめでとうございます。
昨年末は、ウキ釣りの棚取りのご教示、有難うございました!
近日中の初釣り時に早速、試してみたいと思っています。
「半殺し」という餅の作り方?は、僕も昨年、先輩から初めて聞きました。
豚骨ミソの雑煮…多分、我が家くらいです(>_<)
双方の実家では、その地方に沿ったお雑煮を食べています。
我が家はいつの間にか、先の雑煮(と呼べるかどうかさえ分かりません!)が定番となりまシタ。
お師匠さん家の、黒豆と砂糖入り雑煮も美味しそうですネ。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
返信する
Unknown (せしお)
2021-01-01 18:26:23
明けましておめでとうございます。
もち米は蒸したのでしょうか?炊いたのでしょうか?
炊いたのだと牡丹餅と同じ作り方ですな。
返信する
Unknown (motomura)
2021-01-01 18:57:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^.^)

美味しそうなお雑煮ですね。
こちらでは大根と人参を千切りにしたものと鶏モモ肉を使いますが、お料理上手ではないので、味付けは市販の白だしに頼ることもあります・・・(^-^;
返信する
せしおさん (ダム)
2021-01-02 07:46:39
明けましておめでとうございます。
もち米は昨年、先輩が手掛ける水田を手伝った「報酬」(^^)で、炊きました。
牡丹餅、なるほどです!
ひょっとしたら、子どもの頃に郷里で食べていたかもしれません。
今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
返信する
motomuraさん (ダム)
2021-01-02 07:51:01
motomuraさん家のお雑煮は、いわゆるご当地バージョンなのでしょうか?
白だしを使うとなると、汁が透き通っているお雑煮ですネ。
僕が、その人が料理上手かどうかをはかる基準…。
それは、切り方とか要領と言うよりも、その人の心が入っているかどうかデス。
睦月君やご主人に食べていただくお雑煮に、心が入ってないわけないっス(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。