今朝の知多半島 蒸し蒸し (;'∀')
近くの港で いつも 行き会う 小父さんと 🎣
今日は 小父さん
とっても素敵な 3間(5.4メートル)の のべ竿
僕が そう伝えると
「今じゃ こういった竿が フリマで500円だら! (^^)」
そう話してくださる
えっ! 500円!?
ちなみに 僕が使ってる 4間のべ竿 4,800円
(某量販店のリサイクル)
いくらなんでも フリマとはいえ 安すぎる!
僕のフリマ印象
服や雑貨が主に売られてて
釣り竿...そんな 売ってないはず…! だった
その時 小父さんから
ある 重要な キーワードが
「ほれ、遺品整理ってあるだら?」
『はい、亡くなった方のモノを整理して捨てることですよね』
「そうそう、きょうびにャ(現在では)、自分とこの息子ですら、
親の後始末、よぉやらんでよぉ」
『えっ!自分の親の持ち物だったのにですか?』
「んなもん、オレだってそう。オレが死んだら、今、オレが大切に
してるもの、子供らにとっても大切とは限らんじゃん(^^)」
『確かに…。遺品整理を頼めば、そういった煩わしさがないっスね』
「そそ。捨てるとしても金がかかる。となりゃあ、遺品整理して、その分
フリマで多少でも売った方が儲けになるがネ」
今まで 釣り竿 というか
釣道具と 遺品整理
僕の中では リンクして いなかった...
小父さん 有難う!
また 学ばせて いただきました(^^)
世の中、どんな方にも学ぶべきことは多いものですね。
特にお年寄り(他人のことは言えない、私も後期高齢者ですが・・・)には。
ヤクザの兄さんや小さな生き物まで、周りは皆先生です。
私もフリマは大好きで、新品同様の 38,000円の遠赤外線暖房機を 3,000円で買ったこともあります。
でも、フリマは鑑識力がないと、気づかない不良品も含まれていることもありますね。フリマに出品する理由が、使いづらい、壊れている、邪魔になるなどいろんな訳ありで不用品だから手放すことが多いからだと思います。
ゴミを処分するだけで100万円以上かかりました。
現在空き家ですが、家財道具等はそのままになっています。
解体費用もあわせたらいくらになるのか。
頭が痛いですよ・・・
こまごましたものが残り易くて、思い出があるのだろう、とか、あ!これ使っていたっけね!などと思うものも、処分していくのは、心が痛みました。
フリマもいい方法かと思います。
好きな方に目染められたら道具も嬉しいです。
整理をお手伝いし、遺品をいただいてきたはいいが、何か・・・使えないってのもあります(馴染まないというか)・・・。
自分も娘達に大変な思いをさせないための整理しておかなきゃなっ!て思います。
ネット遺品(パスワードとか、ネットもろもろ)も今や問題になっているようですね。
なるほど、遺品整理ですか・・・。
そうですねェ~!私が死んだら、息子たち
も整理に困るでしょう。
だったら、遺品整理がいいかも・・・。
これは、良い事聞きました。ヽ(^。^)ノ
では、また。
おやつやさん お師匠さん
おはようございます。この度は、お忙しいところ、詳細かつ率直なコメントを寄せてくださり、有難うございました!
僕が思っていた以上の「反響」に少々、驚いています。
同時に、CSWとして「遺品整理」も今後のミッションになるのでは...と、貴重なご示唆を頂戴したと存じています。
遺品整理×ひきこもり状態はじめ、「傍が楽になる」仕業から遠ざかっている人×CSW=...(^^)
ちょっと、閃きそう!ですっ。