JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

Again Call 119

2020年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム
この日 Hunters お休み
のはずだった…

早朝 クワガタを採りに 
Little brother と  母校の雑木林へ

当たり前だけど 真っすぐ 帰るつもりで 
車に 乗りこもうとした その時

バチバチっ! と 木? が燃える音がした...
辺りを見回したところ



煙が 上っているでは あ~りませんか 😩 

今季 2度目(6/9) の119番通報
(詳細は Teamwork with South Chita Fire Department     https://blog.goo.ne.jp/onbazara/e/01e259da0c1274bf988118459e859b37
参照)

ほどなく 知多南部消防隊 現着


先回 アチキが 「誤報」 の前科😂  があるので
消防士さんの中には
「どこが…燃えてるんです!?」
「ここからは、見えないけどなぁ…燃えてたの、何時頃?」

(また 誤報(火事には至らないボヤ)なんじゃね!?)
そんな 空気を読み取る…


くそったれ! ホントにバチバチ 燃えてたっつーの! 😤 
風向き 変わって 🏢 母校 燃えたら
ド~スンダ コラっ 😤 


すると ほどなくして 現場を見に行った消防士より無線
「(...ピシッ)えーこちら現場、廃材が大量に放置され、そこから
煙が出てる模様。どうぞ!」

現場の空気が 瞬時に変わった

「(...ピシッ)えー了解。これより消火活動の準備に入る。どうぞ!」


それから 次々と 消防士さん 地元消防団の皆さん おまわりさん
現場に向かって 出発


僕は 第一発見者として
消防士 警察官 自治体防災課 それぞれから 調書を受ける
(この手の火災は、第一発見者が疑われる場合もある…)

クソ蒸し暑い 最中
汗をかきかき 1時間 不審火? 野焼き火災に 付き合ってしまった...


なんで... こうなるのっ! 😱 






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-07-21 19:27:24
はーい
ブラザー*\(^o^)/*

何事もなく良かったですね
自然発火?
返信する
火事 (グランマ)
2020-07-22 06:20:58
ダムさん

早期に見つかってよかったですね
ダムさん それだけ行動半径が広く
しかも周りに気を使っているってことですね
お疲れ様でした
きっと 感謝されるはずですよ
返信する
おはようさんです! (sei19hina86)
2020-07-22 06:42:26
ブルースカイⅢです。
折角、火災を発見し通報したのに疑われ
るなんて・・・。<(`^´)>

でも、すぐ消火したので大事に至らなく
て良かったですねッ!
廃材が燃えたと言うことは、誰かが火を
付けて燃やそうとしたのかも・・・。

不法投棄は、こちらでもあります。
田舎は、段々民家が放棄されていますの
で、その奥に廃材などが不法投棄されて
います。
困った問題です。
では、また。(^O^)/
返信する
necesitoさん (ダム)
2020-07-22 07:31:48
Good Morning Dear My Brother !
残念ながら、自然発火じゃありません。
僕は、現地の管理人さんを、実はよく知っています…。
この方は、いろいろと「霧のような話」が多く、今回の件も地元では、いろいろと噂されることでしょう…。

CSWとして、地域の方々と仲良くなることは、当地の地域課題を発見する手助けとなります。

半面、「見えなくて良いこと」も、往々にして見えてくることがあり...。

そのバランス感覚を図ることを、いつも念頭には置いているものの、実際はとっても難しいっ(>_<)

今回のエピソードは、そのような中、起こったものでした…。
返信する
グランマさん (ダム)
2020-07-22 07:37:12
おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

知らぬとは申せ、グランマさんなりのご事情がありながらも、勝手な言い草、恐縮するばかりです(>_<)

僕は今、48歳ですが、その割には裏表がない人間だと思ってマス(これは自他共に認めるところです)。

その分、相手の裏表も、あまり考えずモノを言うことがあります。
もちろん、CSWとしての職務時は、相手を詳細にリサーチ(アセスメント)しますが、いつもそれでは疲れてしまう!ほんなら、素の自分の時は、あけっぴろげでえぇでしょォ~というのが、僕です(-"-)

10分間(駅でいうと二駅くらいでしょうか)は、このコロナ状況下においては「長い乗車」です!
しかも、もし都心部にお住まいだとしたら、僕だって電車は乗らないと思いマス。

う~ん、グランマさんがどうしたら、安心してお墓参りできるのか、妙案を勝手ながら考えてみますっ(^^)/
返信する
お師匠さん (ダム)
2020-07-22 07:42:26
おはようございます。
私の方こそ、いつもコメントを頂戴しておりますこと、感謝しています(^^)

僕は、これからもこの種の件は、それに対処する機関(警察・海上保安庁含む)へ躊躇なく通報します!無論、その前にはギリギリまで、その現場を注視してからですが…。

過疎化による高齢化率の上昇。それに合わせて限界集落ができたり、空き家が増えたりといった地域課題は、今に始まったことではありません。

一方で、ここ数年、空き家問題を皮ぎりに、前記の課題が再度、クローズアップされてきているものと存じています。

CSWとして、やるべきミッションは少なくありませんが、先ずは目の前の、お一人の困りごと解消のために日々、動いていきたいと存じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。