JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

煮魚定食「お返し」プロジェクト ♪♪♪

2019年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム
僕の生業は 日頃から

出資者を募っている


収入は
★ 自治体からの委託金
 (ある程度の実績評価を経て ようやくチャンスが巡ってくるお金) 

★ 国や財団法人からの助成金
 (よほどの事業計画=どんぶり勘定ではなく、コピー用紙1枚にいたる
 値段まで予算費目に計上する かつ多数の応募団体の中から選ばれ
 初めて活用できるお金 期限付き)

★ 出資金(寄付金)

以上で構成されている


安定した 委託には まだまだ修行が・・・

助成金は1年単位 
申し込んで必ず採択される とは限らない

生業が つぶれず
安定経営(サービス提供)を果たしていくためには

ひとりでも多く 出資者の方から
寄付金を募る

目下 喫緊の ミッション


一方 この生業にありがちな 「もらいっぱなし」

株式会社であれば 「配当」は 大前提

この生業 儲ける(利潤を得る)ことが 第一じゃない

イコール 寄付は もらって当然 !?


んなことァは 決してない


もとより 
ご恩を受けたら お返しを


これは道理との心得あり  (^^)


そこで 取り組み始めた プロジェクト

出資金ひと口 ○○○○円 につき1回

その人の「生活困りごと」を

和らげる あるいは 解決 !


時には 網戸を張り替え   蛍光灯の交換
また ある時は 草を引っこ抜き
ある時は 畑を手伝い

また ある時は 
作務も兼ねて ご住職夫妻と共に 
境内を 掃き清める


お返しさせて いただきマス 


貴重な戦力 チームメイトは

自らの 自らによる 自らのための
明日への展望を 見出そうと

再び 始動した 前途ある 皆さん


最近 ある方より 出資金をゲット

その方のご希望

「お・昼・ご・飯を作って欲しいナ♡♡♡」

承知しました (^^)/
メニューは?

煮魚定食一丁 !

ホー 🐟ですカ・・・


んじゃ ここは趣味と実益を兼ね

🎣に行くっきゃない (^^)/ 


と 先週末から 

何のことはない ほぼ毎日? 

狩りに出かけてマスぅ


おかげ様で
獲物は徐々に揃いつつあり・・・

kimiha tiggauuu~ !!!

フグのお腹が白いのは 海の「底」に外敵がおらず
迷彩色の必要がなかった進化の証!?




カワハギは  上手い 美味い !(後ほどサバき方を(^^)/



グレ(黒メジナ)は小っちゃいからリリース ♡♡♡



ベラ(キュウセン)
見た目よりずっと(煮魚が)美味しい!



タカハナダイ !?!
水族館に いそうじゃありませんこと!?




ナッ ナッ なんダァ~♪ ! 
初めて狩った アイゴ 黒鯛の外道で釣れるんだとか

ヒレというヒレに毒あり !
ちょっとでも つっとぶす(突き刺さる)と
ズッキ~ン 痛いのなんの 😱 




自宅に帰ると すぐに下処理
アイゴのヒレは ハサミで容赦なくザクザク切る

ふと思った・・・ 牛や豚 鶏の肉

それらも 手法は異なれど

こうして 誰かが 自らの手を 血で汚して

仕事とはいえ 私たちのために・・・

とっても とっても 有り難いこと なんだヨネ

アイゴよ みりん漬けの一夜干しにして

美味しくいただくからネ !!!



カワハギの皮をハグわぎ (^_-)
気持ち良いくらい ぴゃ~っペロッと は・げ・る ♡





なんか 水族館ができそうなくらい 😆 

たのすィ~ 🎼 ♪♪♪ ♫♫♫ ☆



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。