JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

反省はしない

2021年08月07日 | Community social worker
貧血にて 倒れ込んだ 
ひきこもり状態 Aさん
仲が よろしくない 別宅の家族へ 
SOS発信

駆け付けた 親御さん
病院へ 連れて行こうと するも…
やむを得ず タクシー代 置いて 去る

親御さんから 知らせ受けた 僕
Aさんに
まずは ご自愛 優先されつつ
僕も 心配している
その気になったら 電話ちょ~と
留守電する

Aさん その後 自ら 外来受診 
事なきを 得る



              (岐阜県郡上市高鷲 2021  夏)


しばらく 経って
Aさん 親御さんに 電話
親離れしたいから 今後 来てくれるな
告げる

「どうして、あの子はあぁなんでしょう…」
「倒れた時の電話口では、どうしたらいい?そればっかりで…」
「親としては心配で飛んでって、タクシー代まで置いたのに…」

筋道としては 先の電話

病院行ったら 容体が 良くなった
先ずそれを Aさんは 親御さんに
お伝えしたいところ…

親御さんとしたら
心配かけた お世話になった
タクシー代 ありがとう
その言葉 待っていた

意思のクロスオーバー
親子に限らず アルアルです



               (岐阜県郡上市高鷲 2021  夏)


こんな風に 育ってしまった 育ててしまった
嘆く 親御さん

いい歳(って何歳か分からないけれども)をして
相応の振舞い できない Aさんが 悪いのか…

だってぇ しゃぁないですぅ

Aさん 日頃
いつか 社会の 人の役に立ちたい
だから 
このままでは いけない
親に 頼っては いけない

そう 思って 
夜も 眠れず 過ごして いるのですから…

倒れて 受診 回復した 幸いよりも
Aさんの 優先順位は
親に頼ってしまった 自分の不甲斐なさ だった

そうは 言っても
この 意思伝達スタイル

おそらく 親御さんに限らず
Aさんが これから 出会うであろう
人々も
面食らう 意思伝達かと

Aさん そこは先ず
病院行って 良くなったヨ
(伝えるべき優先順位を事前に整理する)

プラスして
おかげ様で ありがとう ♬
(人から助力を得たら、それが親であってもお礼を伝える)

あぁすれば良かった
できなかった 自分が 悪い
というよりも

次また 同じ過ちを 繰り返さないために
どう工夫 改善したら 良いだろうかと

共に 考え その人なりの 答えを出す

それが 僕の 役どころ ♬

何歳でも いつからでも 
工夫 改善は できマス ♬



TVアニメ『東京リベンジャーズ』ノンクレジットOP【Official髭男dism「Cry Baby」】  





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motomura)
2021-08-07 11:05:23
大切なのは助けてもらった時に素直に感謝できるかどうかだと思うのですが・・・
難しいですね。

実家で一人暮らしをする弟はアスペルガーの診断を受けて数年が経ちますが
プライドが高くて・・・
「感謝せざるを得ない」
などと言う時があります。
Aさんとは状況が違いますが、弟にとって
感謝するという事はとても難しいことなのだろうと思います。
返信する
今日は (新ノ城 Okinawa)
2021-08-07 12:14:37
ダムさん当グロブへ度々の訪問、コメント大変励みになります

ダムさんもご存知と思いますが先の大戦で両軍、民間人合わせて20万以上の犠牲者出たと言われています

そのため多くの書籍、記録動画、映画、テレビドラマ 等々 数え切れたいほど有ります
またユーチューブなどでも見る事が出来ますので、、、、

9月15日投稿からアメリカ兵が体験した沖縄戦を書いてみたいと思っています
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2021-08-07 22:29:29
こんばんは。コメントありがとうございました。

そちらのブログ内容にはマッチしない軽い内容になるので,
とりあえずコメントの御礼まで・・・。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (rakoru)
2021-08-07 23:00:10
ダムさん、こんばんは。

Aさんの気持ちも、親御さんの気持ちも共感しました。
互いの考えの間に入り、心をつなげるダムさんのお仕事、これからますます大切になっていくような気がします!

少し違う観点から考えることで、理解し合えることってたくさんありますが、その工夫が、家族では難しくもありすね。
ブログを読ませていただきながら、家族についてあらためて考えました。
返信する
motomuraさん (ダム)
2021-08-09 10:42:36
残暑お見舞い申し上げます。
とは言うものの、知多半島はまだまだ暑中です(-"-)
「感謝せざるをえない」と認識できる弟さん、素晴らしいと思います。
ご自身の『意にはそぐわない』ものの、その『「事実=こういう時は感謝する」は認識』できる。
これも、弟さんなりの素直さかなと存じます(^^)/
返信する
こおひいたいむさん (ダム)
2021-08-09 10:45:14
残暑お見舞い申し上げます。
そちらは台風の影響、いかがでしょう?
知多半島は今、陽が差しつつあるものの、風は台風のそれです。
コメントのお気遣い、有難うございます。
これからも、こおひいたいむさんが切り取った写真、楽しみにしてまーす。
返信する
rakoruさん (ダム)
2021-08-09 10:52:14
ソーシャルワーク(対人援助)の心得のひとつに「非審判的態度」というものがあります。
rakoruさんも、そうでいらっしゃるように、立場の異なる人それぞれの気持ちに、肩入れすることなく共感できるか否か…。
共感できない場合は、「意図的な感情表現」を駆使して、信頼関係を損うことなくNoと伝える。
対人援助の難しさ、綱渡り感(苦笑)。
改めて感じているこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。