先日の面談にて
Aさんが 発した言葉
「JUNさんのアドバイスに反論しても良いですか?」
「反論しても、JUNさんが怒らずに聴いてくださるなら、
これからもお世話になりたいデス」
???
久しぶりに 驚いた
どうやら Aさん
今まで 「反論」できなかった らしい…
その お相手は 主治医 または カウンセラー
なんでも
主治医に 反論したら
「気に入らんなら、他に行きゃぁエエがネ!」
と 怒られたらしい…
一方 カウンセラーは
ニコニコしながら ウンウンウンと
聴いてくださった分
反論せんでも 良かったらしい…
そこで 僕は お伝えした
「僕は、そもそも面談はクライエントさんとの
共同作業と思ってマシて」😊
「それと、僕はこの世の中【絶対はない】と」😊
「9年前の東日本大震災で、その意を強くしました」
「あれだけ安全で効率的と言われた原発が、ボガ~ンと
なったり、40メートル以上の想定外津波が、三陸沿岸
を襲いましたよネ…」
「それはそれで、私はですネ。JUNさん~」
「まぁ、聴いてくださいっ!」
「例えば、Aさんが料理を目の前にして、僕は砂糖を入れた
方が美味しくなりますヨと、アドバイスしたとしましょう」
「一方で、Aさんは塩を入れた方が絶対美味しいと思うから、
塩を入れたいと仰ったと(^^)」
「となれば、僕はほんじゃぁ塩を入れてみましょうかと。
そうお伝えすると思います」😊
「ただし、僕は経験上、おそらく塩を入れたら不味くなると
分かっています」
「だから、Aさんが【塩を入れたら不味くなってしまって…】
と後日、仰ってこられた際の対処方法。不味くなった料理
を再び、美味しくするにはどうするか。それも同時に考え
つつ、Aさんの塩リクエストを尊重します」
「僕の面談は、クライエントさんとの建設的な共同作業デス」
そう お伝えした
さぁ Aさんは 次回 来訪するでしょうか 😉
僕は どちらでも ♬💃♬
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