45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

黒の革ジャンをもっと着こなすには

2014-01-02 07:18:04 | 黒ジャケットの着こなし
黒の革ジャン。男の永遠の憧れアイテム。オジサン世代なら一着は持っているはず。しかしこれが着こなすとなると色落ちデニムに白Tというワンパターンしか知らないという方が多いのでは。いや、こんんもの秋冬はテキトーにセーターの上に着てファスナー閉めちゃえばいいんだって・・それじゃ淋しいじゃないですか。
そこで、今回インナーのバリエーションから整理してまいります。
1.春先ならTシャツですが、秋冬はニット。
ライトグレーのミドルゲージのニットを少し色落ちの進んだデニムにあわせて。
これで革ジャンが優しい雰囲気の散歩着になります。
2.チャコールグレーのハイゲージニットには、明るいブルー系のネルシャツを間に着てデニムはさらに明るい色落ちのものを。
3.黒いタートルネックを着て、暗めのデニムで全身黒っぽくまとめるなら、ツィードのベストを羽織ってボタンは留めずに、着崩した雰囲気で。
4.白シャツ、グレーのカーディガン、パンツもグレーのモノトーンコーデなら
グレーのストールを巻いて首回りにアクセントを。


革ジャンほどパーカーの合うアイテムはないと思います。ここではパーカーの色にあわせてパンツをどう選ぶかに注目。原則は、パーカーが明るいならパンツも明るく。暗いならパンツも暗く。パーカーの彩度が高いなら、パンツは暗く。の2点です。
4のように見慣れない色を持ってきたら、上下黒で包み込むイメージで。パーカーがグレーならパンツの色が主役。2のようなパープルっぽいブルーには暗めのネイビーでとけこませる。
1,3はカジュアル。2、4はトラベルウエアなどに面白いでしょう。


シャツ合わせはまずデニムシャツから。このままでは寒いでしょうから革ジャンの上からコートを着ることになるでしょう。ちょっと抵抗あるかもしれませんが
薄手のライダースジャケットなら全く問題なく着られます。ファッション誌でもそういう着こなしを提案しているものが少なくないです。
デニムシャツにはグレーのウールパンツ。チェックシャツには、ホワイトデニムか白っぽい色落ちデニムがよくあいます。チェックはくすんだ赤系か紫系で。派手になりすぎない柄を選んだほうかいいでしょう。


ニットなら、赤にチャレンジ。どうせならインナーにも赤チェック。こういう派手なコーデでも周囲を黒が取り囲むと落ち着いてみえます。くつろいだパーティなどにいかがでしょう。
次の3つは、同系の赤紫からローズ色まで、セーターが主役のコーデ。主役を引き立たせるためにはパンツの明度を押さえるのと、デニムのパープル色との連想を感じさせる色味を選んでいます。


最新の画像もっと見る