快楽・行動・生産性を理解しパフォーマンスを発揮しよう

イメージの力を活用し、己を、人を、行動させる。

2月22日(日)のつぶやき

2015-02-23 04:19:17 | 日記

2月21日(土)のつぶやき

2015-02-22 04:18:36 | 日記

【モチベーションを生み出す条件】結果を出せること、結果が見えること。そして結果により変化が生じること。omologic.com


他者のために尽くすと、自分の強みが分かる。omologic.com



2月20日(金)のつぶやき

2015-02-21 04:20:44 | 日記

既存のフォーマットにのると、競争しないといけなくなる。omologic.com


理論、ノウハウ、マニュアル。もっとも重要度が大きいのが理論で、もっとも小さいのがマニュアル。理論はいわば種のようなもの。これがなければ始まらない。だけども面白いもので消費者側から見て、もっとも価値が大きく感じるのがマニュアルで、もっとも小さく感じるのが理論。


アイデアは手を動かしてつくるもの。行動しないのは考えていないのと同じ。omologic.com



2月19日(木)のつぶやき

2015-02-20 04:17:26 | 日記

エンターテインメントの基本は不快感と達成感の組み合わせ。omologic.com


感情を動かされるということは、対象に臨場感を感じているということである。そしてその感情が発生している限り、その感情を生み出した相手に対して、ある種の信頼関係や好意のようなものが一時的に働く。omologic.com


情報に溺れるとゴールが不明確になる。常にゴールから逆算する。omologic.com



2月18日(水)のつぶやき

2015-02-19 04:16:53 | 日記

とにかく自分の思考や感情を文字にして記そう。思考は一度中断すると一から始めなければならない。だけど、文章化すると何度も再開できる。omologic.com


農耕型読書と狩猟型読書。視野を広げるための読書は熟読しながら読む。問題解決のヒントを探るための読書は質問を事前に準備してから読み始める。omologic.com


ロジックと意外性のバランス。意味や攻略法を見出そうとするから面白い。しかし予定調和だと面白くないし、ランダムだけだと意味を見いだせない。omologic.com