ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

冬限定・桃太郎のかくし祭りずし。

2021-12-14 | 日記
「祭りずし」とは、
エビ・タコ・アナゴ・ホタテ・酢魚などの海の幸と、
シイタケやレンコンなどの野菜を使い、錦糸たまごを散らした
色鮮やかな「ちらしずし」のこと。

お祭りや、お祝いごとの際、よく作られる郷土料理です。





ネーミングの由来なんだけど、
お殿様やお侍に対して、質素であることを伝えるため、
具材を酢飯の下に隠していたことから、
「かくし祭りずし」といわれています。


お殿様やお侍が去ったあと、おすしをひっくり返して、たくさんの
具がのった、豪華なおすしを食べたと伝えれています。




このように、具材はすべて、
錦糸たまごの下に隠されています。

う~む。どう見ても質素!^_^;

お殿様もお侍も、
大いに納得したんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ




当時は贅沢が禁止されていたため、
庶民の知恵が盛り込まれた、郷土料理なのです。(^_^.)





錦糸たまごの下に隠された、
たくさんの魚介類や、野菜などの具材も撮りたいなと
思ったんだけど、なんだか面倒くさくなって、
撮るのはやめた。(^^ゞ


駅弁のような、仕出し弁当のような、そんな夜ごはんでした。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず風味あんロール | トップ | 黒ごま食パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-12-15 08:01:49
地元のスーパーで時々全国駅弁祭をやるのですが、これは見たこと無いな~
蓋開けた見本が地味だから?
おしりたんてい弁当は見た事有ります。
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2021-12-15 15:19:33
コロナ過で人の移動が少なく、空弁も駅弁も苦戦?
だからなのか、スーパーでの空弁・駅弁祭りとか、ネットで冷凍販売とか、
いろいろやってますね~!

きのうのお弁当は、ネットでポチ(予約)しました。
指定した時間に、市内の業者さんが宅配してくれます。

見本では、錦糸たまごで覆う前の画像もあります。
でも、ふつうの祭りずしの方が、彩り鮮やかで、ずっと美味しそうに見えますね!(^_^.)

真ん中にアナゴが1尾、/(斜め)に、ど~~んと横たわっておりました。^_^;
そして、周りを囲むように魚介と野菜が、ゴロゴロとね!(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事