へんてこ人間の日常

好きに書くわよ♡

ほんとのフィッシング詐欺に遭った話。

2023-03-22 21:26:00 | 日常日記

まずは詐欺被害の原因から
⬇️⬇️⬇️

次に色々振り回された経過がこちら
⬇️⬇️⬇️

この詐欺被害は私のバカ真面目と
注意欠損が仇となった出来事ですが
当時の上司に半べそで言った一言が
「死にたいです🥺」
その時の上司も目に涙ためてたのを覚えてる。

そしてまた警察に電話する時も
すごい冷たい声だったので
やっぱり警察って...と思ったけど
いざ被害届出しに出頭した時は
普通に優しいおばさんで
安心したのを覚えています。

でもやっぱり一番の味方は
消費者センターの担当者さん。
それが仕事なんだろうけどね。

あと、自画自賛になりますが、
当時消費者センターに作成して持ってった
時系列をまとめた用紙は
話すのが苦手で精神的に追い込まれてる
自分にとっては最高のアイテムになりました。

後で消すかもしれませんが、
参考までに載せますね。





ピンチの時はその時の事を忘れがちだけど
この時はしっかり時系列で覚えてたし
日頃からインシデントレポート書くことが
まあまあ多いので経験が役に立ちました(笑)

この詐欺被害から学んだ教訓は
おかしな文章のメールは無視をする。
ショートメールも然り。
(この前、支払いスルーして勧告来たけど)


あと、消費者センターの担当者さん曰く、
メールアドレスは漏洩している場合があり
時々変更した方がいいらしいです。

ご参考まで。
以上、私の恥さらしでした‎( ꒪⌓꒪)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。