へんてこ人間の日常

好きに書くわよ♡

パソコンがウイルス感染。

2023-03-22 21:18:00 | 日常日記
昨晩、仕事で使うイラストを
インターネットて探していたところ

すごい音量の警告音と共にこの通知が😱💦


めっちゃ焦って
【ウイルスを削除する】
というボタンをクリックすると
何故かインストールしてないはずの
ノートンセキュリティの期限切れ表示と
購入を斡旋するページが出てきました。
パソコンには入れてないけど、
iPhoneにはノートンセキュリティが
インストールされているから
もしかしてスマホに通知来てる?と思ったら
もちろんそんな通知は来ていません。
しかもGoogleからのウイルス通知なら
iPhoneと連携してるから通知来るはず。
でもiPhoneでGoogleからの通知は無し。
おかしいなと思いながらもとりあえず
困った時によく利用する
Yahoo知恵袋先生を召喚。

質問してみました。



同時進行でWindowsのセキュリティで
確認してみたら異常は無し。
でも質問に回答付くまでは不安で、
その間にもウイルスが増えていき、
セブン銀行から170$盗まれようとしている!!
ってゆう通知も大きなと音と共に出てきて
そこで薄々これはフェイクと気が付き始めた(笑)
だって私、セブン銀行開設してないもん😂

そしてYahoo知恵袋で回答を頂きました。



とりあえず回答者さんの指示通り、
Cookieを全て削除して、
ノートンではなく馴染みのある
ウイルスバスターの30日無料版を
インストールしました。

ちなみに別のウイルスソフトも
インストールしたつもりでしたが
そのアイコンが探せず←意味無いだろおい笑

Cookie削除したら通知は収まりました。
ちなみにYahoo知恵袋の回答者さんとの
その後のやり取りがこちら。



通知をoffにすると良いとの事で
通知もoffにしました。

30分ほどの出来事でしたが
一昨年ほんとのフィッシング詐欺に合った私は
今回も騙されそうになり危なかったなと。
でも今回はまだ冷静だったのかなと思います。
ちなみにほんとのフィッシング詐欺の被害は
消費者センターに行って事なきを得ました。

後に調べてわかったのですが、
コロナ禍に入ってから在宅ワークが増えて
今回のような詐欺まがいな事が増えているそうです。

皆様もくれぐれもお気をつけください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。