♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

離婚弁護士Ⅱ 第2話

2005年04月27日 15時47分09秒 | ★テレビ・ドラマ


「あたし、不倫は嫌いだから!」
いいね~。このセリフ。やはり人間は正しく生きて行かなくては♪
間宮貴子、かっこいいぞ! お天道様に恥じぬ生き方だ。

今回は不倫の話。 相手の妻から慰謝料を請求された女が、
実は相手の男は独身だと思いこんでいたため、
貴子がそのことを証明して、不倫の慰謝料請求を取り消させる。

相手の男は不倫相手の女が自分の仕事の障害になることを恐れ、
取引先の秘書であった彼女を、配置転換(左遷)させてしまう。
「秘書の仕事が大好き」だった彼女は、失意のどん底に。

彼女の左遷が男のせいであると知った貴子は、
妻の協力を得て、左遷を指示したのが男であることを証明する
妻と男との間のメールをプリントアウトし、男につきつける。

そして、不倫の彼女は男に、慰謝料として800万を要求。
     ・独身と偽って交際したこと
     ・左遷されたこと

妻は、夫の不倫に対する慰謝料として7000万円を要求。
     ・不倫による精神的苦痛の慰謝料
     ・その他財産分与

女達がタッグを組み、お互いの事実について証言をするとして、
不倫男は、一巻の終わりです。

実は、妻も元秘書だったのですね。
妻は男と結婚するために、好きだった「秘書の仕事」をやめて
今まで夫を支えてきたというのに、夫が不倫相手のことを
「たかが秘書のくせに」みたいな言い方をしたので、キレたんですな。


夫の「不倫」は我慢出来ても、自分の生き甲斐だった「仕事」を
否定されたら、許せないという女は少なくないんですよ。
よく覚えておいてくださいね、世の殿方諸君~!


まあ、このお話そのものは、たいした話じゃないですね。
それよりも、「貴子の恋」と「駱駝の辞表」の方が気になります

雑誌「ハンサムウーマン」の編集長に一目惚れした貴子。
そんな貴子の様子を見た戸田恵子が、
「相手の素性、あたしが調べてあげる」と言って、
受付の子に指示して調べさせると、相手の男は結婚しているという。

それで、冒頭の台詞「あたし、不倫は嫌いだから!」
に繋がるわけですよ。

実は戸田恵子、貴子の好きな男は駱駝だと勘違いしていたんですね。

さてさて、次回は駱駝の辞職と、やめ検の事務所乗っ取り。
どうなってしまうのでしょうか~!



「離婚弁護士Ⅱ~ハンサム ウーマン~」
  …火曜9:00(フジテレビ系)4/19 START…

  出演:天海祐希・佐々木蔵之介・津川雅彦・玉山鉄二・
     戸田恵子・瀬戸朝香・宇梶剛士・松重豊・片瀬那奈

  ☆「離婚弁護士Ⅱ」公式HP

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (dai)
2005-04-27 19:10:59
たまたまこの画面見てた!

偶然TV付けたらやってたシーンだ!

乙葉の演技が微妙だった気がしたけど

周りがベテラン女優ばかりだったからかな?
返信する
ありがとう! (小っちゃいの)
2005-04-27 19:19:16
こんばんは

TB&カキコしてくださってありがとうございます



なんかすごく嬉しかったです

また遊びに来ます



返信する
小っちゃいのさんへ (ほにゃらか)
2005-04-27 19:35:51
小っちゃいのさん、こんばんは。



コメント&トラックバックありがとうございます。

可愛いハンドル名ですね。

小っちゃいのさんのドラマの記事は、とても面白いです。

あらすじを丁寧に書いている人の記事も、

もちろん、とってもすごいな~と思うし、

小っちゃいのさんのように、そのドラマのその回のポイントをおさえて、

自分の考えをからめて書いているのも、とても素敵だと思います。

記事の書き方の参考になりました。



あと、「匠」のお試しセットとか、美味しそうなのもイイですね。

また遊びにいかせてくださいね。



これからもよろしく~!
返信する
daiさんへ (ほにゃらか)
2005-04-27 19:39:49
daiさん、こんばんは。



印象に残るシーンってありますよね。

今回はこのシーンがポイントかな~と思います。



daiさんは、ちょうど良いタイミングで見られたんですね。



乙葉ちゃんが、「私、あの仕事好きだったのに~」とかって、

泣くシーンがあるんですけど、そこ見ました?

かなり大根だったけど、狙っている気もしなくもないしね。

(何言ってるんでしょ…)



まあ、可愛いからOKですね♪
返信する
乙葉さんはやはり死人の役が...。 (pixy_japan@気ままなNotes...)
2005-04-27 20:43:23
「気ままなNotes...」へのTB&コメントありがとうございます。

 つや子の勘違いぶりはなかなか凄かったですね。

 もう初回からこれまで飛ばしまくり。亜紀も絡んできたし。

 暴言で墓穴を掘るという終わり方は、結局法律ではどうしようもない案件だったというので少々残念でした。

 それにしても最近の公式HPの予告は詳しく書きすぎです。

 終わった話を詳しく書いて欲しいのに!

返信する
こんばんは~! (ちーず)
2005-04-27 20:44:34
ほにゃらかさん、こんばんは。



つや子の勘違いのおかげで、駱駝さんの私生活を

垣間見ることが出来ました!

奥さん、登場するのかなぁ。見てみたい!(笑)



返信する
楽しかったです^^ (まりこ@どらまにあ)
2005-04-27 22:01:21
ほにゃらかさんこんばんは。

今回もスカッっとしました。

貴子の恋の行方気になりますね!
返信する
こんばんは。 (ほにゃらか)
2005-04-28 00:08:09
★pixyさんへ



pixyさん、こんばんは。



>最近の公式HPの予告は詳しく書きすぎです



そうなんですか~。

番組のHPは、最近ほとんど見ていませんでした。

それは気になるけど、見たらつまらなくなりそうですね。

pixyさんのおかげで、うっかり見なくてすみました。



>終わった話を詳しく書いて欲しいのに!



たしかにそうですよね~。

でも、あんまり詳しく書いちゃうと、DVDとか売れなくなっちゃいますしね~。





★ちーずさんへ



ちーずさん、こんばんは。

私も駱駝の奥さんが見てみたいなあ。

もし、誰か出てくるとしたら、どんなタレントさんが合っていると思います?

やめ検だったらどうしましょう~?





★まりこさんへ



まりこさん、こんばんは。



ほんとうに、今回もスカッとしましたね。

不倫男役の人、日頃は好きな役者さんなんだけど、

きのうは嫌な奴に見えました。

役者さんって、すごいですよね。

貴子の恋の行方、気になりますよね~。

幸せになって欲しいのよぉ。
返信する
こんばんは☆ (まこ)
2005-04-28 00:36:33
毎回、貴子の男前っぷりに惚れぼれしてしまいますぅ~

いくら惚れた相手でも、既婚なると話は別なんですね。極端に態度が豹変する貴子がおかしくてっ!

このボケ具合が楽しいから、恋が叶わぬままがいいような・・・でも幸せボケの貴子も見たいような・・・複雑です(笑)
返信する
久しぶりだぞーさん (565yama)
2005-04-28 13:00:20
ほにゃさん 久しぶり!

試験のこととか覚えておいてくれてありがとう。お昼休み久しぶりにBlogをみてうれしくてカップラーメンこぼしそうになったよ。

ちょっとずつだけれどまたBlogに復帰するよ。

また一緒に遊ぼうね。
返信する

コメントを投稿