♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

「青い薔薇」 小さくて大きいものへ

2005年11月21日 20時06分58秒 | ★ほにゃらかの短歌

薔薇なんか欲しくはないと強がりにプリムラを買ふ夕焼け小焼け

花びらのひとひら落つるひだまりは失ふ色へひかりをそそぐ

「小さくて大きいものはなあに」とふ問ひに答へむ「そはおまへなり」

きみを刺す棘などすべて抜きさらむ茨の道も恐れずにゆけ

あをざめし薔薇に惑ふなひたすらに熱き想ひをひらけミニばら

                      短歌:ほにゃらか


☆makoさんの「二進法の恋」 題詠15『青い薔薇』 はこちら。

makoさんの 『青い薔薇』と、みなさんのお歌はこちらです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (瑞紀)
2005-11-22 23:02:35
ほにゃらかさん、着実に宿題をこなしていらっしゃいますね。わたしはすっかり落ちこぼれておりまする。



この二首が特に好きです。



>薔薇なんか欲しくはないと強がりにプリムラを買ふ夕焼け小焼け

強がりと夕焼け小焼けを取り合わせがいいなぁと思います。



>きみを刺す棘などすべて抜きさらむ茨の道も恐れずにゆけ

とっても前向きで、励まされるようです。



瑞紀さんへ (ほにゃらか)
2005-11-23 00:41:07
わ~い、瑞紀さんだ。こんばんは~♪



宿題は、子供の頃から、ちゃんとやらないと気になってしまう性格だったので、

一所懸命がんばってま~す。



短歌、できないときは、何にも浮かばなくなりますよね。

makoさんのお題がなかったら、ほんとに何も浮かばないままかもしれませんです。



がんばりましょ~~♪(^^)♪
好きですよぉ (理桜)
2005-11-26 17:43:08
どのお歌も素敵で私が好きなお歌ばかり。

溜息です。



でもどれかひとつをといったら

一首目かな。うーん、二首目もいいな。



一首目ですけど、薔薇から想像されるイメージ(強さや気高さみたいなもの)を

逆手にとったお歌かなって思いました。

まさに強がり!
理桜さんへ (ほにゃらか)
2005-11-27 01:29:53
理桜さん、こんばんは~♪



わ~い。お褒めのお言葉をありがとうございます。

嬉しいっす♪(^^)♪



わたしね、子供の頃から、薔薇みたいな派手な花よりも「すみれ」みたいな花が好きだったの。

でも、それは自分には「似合わない」からとか、

どこか諦めみたいな感情があって、

それを無意識に隠しかったのかもしれないなって思うのね。



うちの息子もわたしに似ていて、

自分の手に入らなそうなものとか苦手なものを

「嫌い」「いらない」って言うの。

だからね、息子には最初から諦めないで、頑張る人になって欲しいなって思うんだ~。



あ、でもね、わたしも最近、薔薇が好きになりつつあったりするのじゃ(^~^)

もしかして、おばさんになると派手好みになるってことかなぁ~(*^^*)

コメントを投稿