gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「フリーズドライの工場に潜入!!」#9

2022年08月06日 19時36分14秒 | 卒業研究

こんにちは、オリーブ君です!
先週はテスト週間だったので、投稿が空いてしまいました。無事テストが終わって夏休みに入りました🌻                           勉強もしっかりやりながらも遊びも楽しい夏休みにしたいです!!
今回はM先輩の開発されている大阪産(もん)いちじくを使ったチョコレートに使用するいちじくの候補の1つであるフリーズドライいちじくを作って頂いた工場に先日訪問したのでその時のお話をしたいと思います!!
その工場はすごく遠いところにあり、まず行くまで電車で結構な時間が掛かり小旅行をしている気分でした笑笑
工場に着き施設などを見学させて頂いたのですが、ほとんどの作業が自動化されていると聞きハイテクやなぁと思いました😂
その後お願いしていたフリーズドライのいちじくを作っている場所に案内して頂きました。フリーズドライを行う機械はお見せすることはできませんが、とても大きくてびっくりしました笑                                                         ただその機械はその工場では1番小さいもので、その後に見せていただいた機械はもっと大きくてびっくりしました😂

フリーズドライは果物の形を残す場合や粉末にするなどいろいろありますが、その工場では粉末にするのが主流だとおっしゃっていました。今回、僕たちがお願いしていたのは形を残すタイプのものでフリーズドライされたいちじくがこちらです!!
まずこちらが5mm角のいちじくです!

次にこちらが10mm角のいちじくです!

このいちじくはチョコレートの試作に使うため食べることはできませんでした😢
でも試作でこれからの商品の方向性が今まで以上にしっかりと決まっていくと思います。                                 

M先輩がすごく頑張っている姿を間近で見ているので商品化に向けて力を合わせて頑張りたいと思います💪
また進展があれば報告するので、応援してくださると嬉しいです!!
では、また次回のブログでお会いしましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿