gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「緊張の試作...果たして味は!?」#10

2022年08月19日 18時36分21秒 | 卒業研究

こんにちは、オリーブ君です!

夏と言えば...高校野球⚾️自分が野球をやっていたのもあり、高校野球を見るのがマイブームです。一緒の少年野球のチームだった子がピッチャー出ているので例年以上に応援してます笑 高校野球は大逆転に試合やシーソーゲームの試合が多くてやっぱり面白いなって思います⚾️

今回は先日行ったM先輩が開発されている大阪産(もん)いちじくを使ったチョコレートの試作についてお話ししていきたいと思います!

残念ながら僕は体調不良のため参加できませんでした😭なので聞いた話になりますがご了承ください...

まず今回試作したのは、                                                          ①はソフトドライいちじくを使用したオリーブチョコレート                                       ②つ目はハードドライいちじくを使用したオリーブチョコレート                                          ③つ目はフリーズドライいちじくを使用したオリーブチョコレートの3種類です。                                      このフリーズドライいちじくは前回のブログ記事で書いた工場訪問させて頂いたところのものです!!

実際試作した結果はソフトドライいちじくを使ったチョコレートが1番良く、商品化に向けて進めていくことになりました!!

試作中の様子です!!

  

チョコレートの形は球体や四角などいろいろありましたが、ガナッシュチョコレートにオリーブオイル入りコーティングチョコレートの四角形が1番好評だったそうです!!

僕も後日食べさせてもらったですがいちじくとチョコレート、オリーブオイルの相性が良くとてもおいしかったです!!                    他のゼミの学生が試食した結果美味しいと好評でした!!

 

試作してM先輩は「いちじくとチョコの相性がとても良く、大人のチョコレートにぴったりだと感じた!また、チョコレートのデザインが変わるだけで雰囲気がガラッと変わりデザインの大切さも学べて良かった!」と言っていました!!

今回の試作で商品化の方向性が決まったのでM先輩の力になれるように僕も頑張りたいと思います。

では、また次回のブログでお会いしましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿