olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

孫姫たちの育児に追われてます & 病気のアジサイのその後

2022年07月13日 22時24分00秒 | 日記
毎日,孫姫ふたりにかき乱されてる生活を送ってます。なかなか《ワタシの時間》の確保ができません😅


朝6:30に起きる孫姫たちに呼ばれ、2階から降りてくるのをヘルプ。
おんぶして,抱っこして。一気に2人を1階に下ろします。


早起きしてコーヒー飲めれば唯一ワタシの時間


まーーー朝から大変!
朝ご飯、食べたくない子と、よく食べる子の栄養を考えてーーーーってやってたけど、今はもぅムリ!

何を・どんな柔らかさで・どんな大きさで・
どのくらい食べるのかーーー


分かんないよぉ〜🌀🌀🌀


おむつパンツを履き替えさせて、ウ◯チしたらまたそれを取り替えて。

午前中遊ばせて、おやつの準備して、お昼ご飯にして、またおやつ。
ふたりをお風呂に入れて、夜ご飯。

洗濯や、散らかしたおもちゃの片付け、、、


ママさんって大変なのね。


ムスメ、船酔いしてる気分が続いてて気持ち悪いって寝たきりだったり、吐いたりしてるから
出来ないなりに一手に引き受けて、てんてこまいしてます





なかなか紫陽花のお手入れにかけてる時間もないんだけれど、、、


うどん粉病と炭疽病にかかってしまった紫陽花、

強剪定して、ダメなら処分を考えてたけど
ーーー


うどん粉病の子の今。

水にお酢を混ぜて日に何度かスプレーしてました




炭疽病の子、ふた鉢。



ホームセンターの園芸コーナーで住友化学園芸の〈GFベントレート・水和剤〉と専用の霧吹きを調達して、たっぷり吹きかけてました。

かけてたのに強剪定したので、その効果は何とも言えませんが、でも効果はあったと思ってます。




ただねー、こんな風に元気に芽吹いてしまうと、処分かなーなんて思ったワタシが鬼に感じてしまう〜

処分は延期で良さそうです🤗



ほかのアジサイの剪定もしたいし、
挿し木で増やせるそうなのでチャレンジしてみようかなと思って準備してきました。
いつになるやら〜




ガジュマルを丸坊主にした時、ただ処分するには忍びなくて枝を水刺しして根を出させ土に植え替えたのですが、

それがもーー今のところ何とかなってましてーー。これは明日にでもアップできたらなーと思ってます🌱🌱🌱


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
olivekitchen172様 (yoyo)
2022-07-13 22:36:39
おばぁちゃん業大変ですが、今だけの楽しみと思って・・・でも疲れますね。体調に気をつけてお過ごしください。そろそろ我が家も帰省が・・・楽しいのですが、年々疲れが・・・
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-07-13 22:52:34
yoyoさま( ◠‿◠ )
今だけの楽しみーー、ですよねーーー。
まだ大変さが波のように押し寄せてくるので楽しむまでは行かず、ムスメにはワタシの老後の保険と言ってますーー。笑笑

画用紙・折り紙・のり・シールちよがみ・ハート型でチェーンを作るおもちゃ(ダイソーのもの)を準備して、クレヨンも出して、午前中は工作の時間にしたりと、ーーうちの子たちより言うことを聞かずパワフルなのでヘトヘトです〜〜SOS!(でも明日は幼稚園に行くらしい⤴️⤴️)

クレヨンの汚れや散らかった部屋、、なかなか気持ちがリセット出来ませーーん
大らかなムスメを尊敬したワタシです🌀
コメントありがとうございます😊そろそろお盆休みですものねーー٩( ᐛ )و食事に洗濯、布団干し、ホント迎え入れる方はたいへんですよーーー
返信する
娘を持つと(笑) (もにもに)
2022-07-14 20:37:41
先日からの 孫守り・孫育児、お疲れ様です。
娘は母に頼り切りますからね~(笑)
こっちも全力で応えてあげたいし。
長女も2人目出産の時 S助が3歳だったかな
愛知からの里帰りで つわりの時と出産の時と。
こちらの保育園の「時間預かり」というのを
毎日2時間ずつ利用して乗り切りました(笑)
男の子を育てたことが無い私には 本当にしんど
かった~~。 
でも S助1人だったし 今となれば良い思い出
だし 孫もなついてくれたから 良かったかな。
さすがに2人目が生まれた後に 帯状疱疹に
なりました(笑)
olivekitchen172さんも ほどほどに頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-07-14 22:03:12
もにもにさま( ◠‿◠ )
あらま!帯状疱疹のきっかけになってしまったのですねー。
ワタシも過度に頑張りすぎないように気を付けます٩(๑•̀ω•́๑)۶
ほどほどがポイントですねー☆

今日は、幼稚園に送った後ファーマーズマーケット・ムスメご所望のパンを買いにひとりドライブ。少し気が晴れたかもしれません。
てんてこまいの中、先が見えてなかったのかもーーです。まだまだ人間が出来てないワタシなのですよーー

食材が豊かになり、すぐ出せるように食材のストックを作る時間もあったので、
心に余裕も出来ました☆

孫姫①②、それぞれの年齢に合わせた育児…対応?…それが難しいです〜
コメント&応援ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿