olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

ヒマワリに本葉が出ましたが! &長崎とライン動画で繋がるしあわせ🥰

2024年05月24日 10時08分00秒 | 家庭菜園・ガーデニング
今朝も元気にひまわりのタネに水やり🌻
本葉が出てる〜ルンルンです🎵



が!


ぬぬぬ!

ぬぬぬ!

ぬぬぬ!


ひまわりの双葉が無くなり、
茎だけになってる!!!


あまりのショックに写真すら撮れなかった、、、


すぐ近くに大きなカタツムリを2匹発見!

庭用トングで捕まえてゴミ袋はポイっ!
火曜日の可燃ゴミの日までに逃げちゃうんでしょうねーーー
今年はカタツムリをよく見る気がする・・・


ポスト下のひまわりも茎だけになってて、がっかり⤵️
食べ過ぎだよぉ〜



プランター栽培のミョウガには、毛虫が集団で!(名前が分からないので長けりゃ毛虫)
虫なんて付かないと思ってたーー


トングで挟んで、ハサミで根本から切って、薬剤をしっかり掛け、ゴミ袋へポイっ!



テレビではカメムシ注意報が出てるから、
今年もミニトマトも諦めたのに
敵はカメムシだけじゃ無かったーーー



切り花を楽しむのが丁度イイんだろうなとは思うけど、
ついついねーーー


昨日は愛知県西尾市にある《JAファーマーズマーケット・憩の農園》へ(ドライブ3店目🤭)

ホタルブクロ探してるんだけど、なかなか無いですね〜
浜名湖ガーデンパークでやっと見つけたのにまさかの購入忘れ!
せっかく見つけたのになぁ・・・


だから、って事じゃないけど、、、
手ぶらで帰れないワタシ

今年初のカリブラコア⭐️
気に入ったのは段違いにお高くて、似たようなので納得できたものを1ポット

白いサルビアも(サルビアは庭のあちこちから生えてるから抜いてるくらいなのに、白だからと言い訳して、、、)

そして、出会ってしまった瑞々しいグリーンのヒューケラさん💚このポットだけとっても美しかったから〜



多肉のあれこれ


裏を見て1番多く根が出てるのを選びました
なるほど〜こうやって乾かして根を出させるのね〜〜


今回こそ!と、小ぶりなものを、、、霧吹き忘れないようにしよう⤴️⤴️




育苗ポットが欲しくて探したけど見つからず、店内をウロウロしてたら
ムスコ妻ちゃんからLINEがーーー

ムスコが1ヶ月半の出張で留守なんだけど、子ども2人が熱を出して自宅にーーーでも元気!

家に2人もいて、もぅムリっ!って!笑笑笑 えええぇ〜〜〜笑笑


今日川崎からお母さんがヘルプで来てくれる事になったらしいんだけど、

せっかく子どもが2人とも家にいるなら楽しめばイイのに、人を増やしてどーする??とは言わないけど、

こんな機会がないとなかなか会えないから助けてもらってね〜って伝えましたよ。


ワタシは、動画で孫姫③孫坊①とも会えるからイイ時代だわ〜って実感

ちょっとずつ集めておいた《自宅遊びグッズ》を急いで帰って送りました

パウパトとプリキュアが好きらしいので、パウパトのパズル


上の本は処分したのを悔やんでたので、改めて購入
下の本はなかなか面白そうだったので、しばらくはこのシリーズを送ろうかな


バスボムは3つ入れました

イルカ柄とアンパンマンの絆創膏も

IKEA購入品の ムスコ妻ちゃんが好きなパンダ柄のチャック付き袋など(使い捨てが1番よね🤭)


箱がスカスカだったけど、ほかに見つからずとりあえず発送



何を送ったか忘れちゃうので、写真に撮って 携帯の《メモ》に残しておくルールにしてます。



今日は玄関を水洗いします✨✨✨






最新の画像もっと見る

コメントを投稿