オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

ガンバリマンのエイ、エイ、オー!!

2006年10月23日 | 植物
昨日は、次男の幼稚園の運動会だった。

今年、2歳児クラスに入園し、次男にとって初めての運動会。

この幼稚園の運動会は、普段の保育でやっている、
リズムやら体育運動やらを披露してくれるのが他の園と違うところ。

親にとっては、わが子の成長はもちろんのこと、
「あの子もあの子も、とっても成長したな~」と
感慨深くひたれる良い機会となる。

これも、普段から親が園にかかわっているからこそ
味わえるものかと思う。

運動会特有の音楽をかけないのも、ここのいいところ。
応援席からの「○○ちゃん、がんばって~!」と
飛び交う声援が、絶好のBGMとなる。

昨日は、あらためて、
次男をはじめ、他の子供達の成長と、この運動会の良さに感動した。

そして、道具係の経験もさせてもらい、
あらためて、陰で動く人の大切さも知った。
そんな人を見かけたら、「ごくろうさま」と一言声をかけていきたい。

私は、保護者競技の大縄とびに参加し、
身体にかなりのダメージを受けてしまい、
再び、筋トレするゾ!と決意。(何度目の3日ぼうず?)
アタタタ・・・

今日は、雨が降って、次男と二人、久しぶりのまったり日和となった。
ちと、寝すぎたか・・・

上の画像は、
土なし水なしで育つという、サフランの芽がかわいらしく、カシャッ!


こちらは、やはり土なし水なしで咲いた
コルチカム(イヌサフラン)。
早々と咲き散ってしまった。














最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (るる♪)
2006-10-23 15:54:21
お手伝いをするのは心身ともに疲れるものですよね。

私もやってみて初めて分かりました。

ゆっくり寝てもバチは当たらないと思うよ



サフランって、あのサフラン??

水なし、土なしでいいだなんてとっても私向き

花もきれいだし。

それより、上の玉ねぎ(だよね?)吹き出しちゃった
返信する
そうなのよ。 (jasumin)
2006-10-23 16:55:31
そうなのよ。どうしてでしょ?

あの保育では自分の子だけではなくって

あの子もこの子も、成長が嬉しくなるのです。

運動会のために過ごす(前準備の)日々がない代わりに伸び伸びとした日常があり、

日ごろの様子で成長を披露してくれる運動会。

とっても好きですよ~。

(ちなみにうちはリンゴがお土産でした。)

あの頃の子供たちは、みんな違う小学校なのですが、今でも会うとぎゅってしたくなります。



お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様♪ (うらちゃん)
2006-10-23 18:13:38
BGMのない運動会。。。

初めて聞きました。とても新鮮な感じがします。

お子さんの通っている園は、とても独創的な取り組みをしていますよね~



↓のイベントの設営はすばらしいです

オリーブさんは身近な材料を使って驚くような作品を作ることができるんですね~

いつもいろいろなことに興味を持っているのかナ♪



これから この才能がさらに飛躍して行くような予感がしますよ~
返信する
運動会ですか (water)
2006-10-23 21:43:57
オリーブさん、こんにちは。

運動会の季節なんですね。北海道ではこの季節に運動会は無理です(今日の札幌は最高気温が10℃)。

自分も毎年手伝いをしていましたが、

今年、うちは奥さんがアナウンス係で張りついていたため、

ゆっくりと応援出来ました。

何もしないで応援出来るなんてシアワセと思いましたね~。
返信する
るる♪さんへ☆ (オリーブ)
2006-10-23 23:11:02
ふふふ~

このお二人さんが、サフランの球根なんですよ~

文章が分かりづらかったので、

少し付け足しました。

日当たりの良いところに置いておけば、

いっさい何もしなくて良いそうです。

買ってすぐに顔を描いたんですが、

芽が出てきたら、なんか笑えて・・・

元気いただいちゃいました
返信する
jasuminさんへ☆ (オリーブ)
2006-10-23 23:27:04
jasuminさんとことは違う園なのに、

分かり合えてうれしい~

さくらんぼさん、バンザ~イですね



高い登り板や跳び箱、のぼり棒など、

何度も挑戦する子に皆の声援が加わり、

やっと出来たときなど、

ウルウル涙しちゃいました。



卒園児の競技もあって、

久しぶりに会った子ども達は

ほんとにたくましくなって、それでまたウルウルしましたよ。

中学、高校へ入るころに会うのがほんと楽しみです。
返信する
うらちゃんへ☆ (オリーブ)
2006-10-23 23:40:02
BGMがない運動会、初めてのときは、

やっぱりびっくりしましたが、

今は、「これよ~これこれ」と、

大きな声の声援が心地よかったです。

子どもも先生も、道具係も

保護者競技に参加する人も、みんな裸足なんですよ~

私も、足の裏を刺激されてきました。





設営、褒めてくださってありがとです

うらちゃんをはじめ、たくさんの方のセンスから

日々、学んでいきたいな~と思っています。

返信する
waterさんへ☆ (オリーブ)
2006-10-23 23:44:33
うちの園の運動会は、かなり遅めかと思います。

とっても寒い中、運動会をやった年もありました。

昨日は、日差しが強く、

UVが怖かったです

私は、今回はじめて運動会係をしたのですが、

やってみてこそ、大変さがわかるものですね
返信する
サフラン (amiyaki)
2006-10-24 10:24:55
サフランって、こうやって育つって初めて知りました!!

っていうか、かわいい!!

私も育てたい!!グーたらナ私にぴったり!!

今の季節、まだ売っていますかね~?
返信する
遅めの (いぶぞう)
2006-10-24 22:04:05
運動会だったのですね。。

親になって気づいたのですが・・

こどもがただ一生懸命に走ったりなんかする

姿に、なんで涙ぐむのでしょうか・・?

大人は一生懸命やっていないからなのか?

なんででしょう?

返信する