オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

ケーキ職人のごとく

2006年03月11日 | DIY
アーチ状の壁を作ったときに、左官の父の仕切りで、
モルタルを塗る作業が あまり出来なかったのが心残り。

再び、父に相談し、
ブロック塀をモルタルで塗ろうと思いついた。

夏の とっても暑かった日。
次男をおんぶしながら、汗だくの作業。

白モルタルに、100円shopで買ったアクリル絵の具を混ぜ、
家の壁色に 近い色を出す。

父が持ってきた、大きなブレンダーで混ざる モルタルの様は、
まさに、生クリーム状態だった。

壁に塗るときも、ケーキにクリームを塗るときと同じで、ワクワクした。

100円shopで買っておいた おはじきを貼り付け、完成。
 
余ったのを 素焼きの鉢に塗ると、
これがまた、中の植物が特別なものに 思えてきた。

とても楽しい作業ができ、父に感謝。
(やはり、素人の私の手つきは、父にとってはもどかしかったみたいだが。)


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれで・・かわいいーーーー (グランマバービー)
2006-03-11 18:53:06
なんてかわいいんでしょう

オリーブさんのアイディアはいつも目からうろこ!

温かい親子の思いでもいっしょに塗りこんで

It is wonderful.ね
返信する
グランマさんへ☆ (オリーブ)
2006-03-11 21:43:37
ありがとうございま~す。



父にとっても やはり、

娘に自分の仕事を見せるのはうれしいのかなぁ

と思うくらい張り切っていました。



思い出の共同作業です。
返信する
うふふふ (はねうたゆみこ)
2006-03-12 11:18:43
巨大ケーキですねっ。ふふふ。

でも、お父さんの様子が(想像で)目に浮かんで

ほほえましいわー。

横で、うずうずしてらっしゃるんでしょうね。

でも、できあがり、すてきですねー。いいなあ、

オリーブさんのおうち。どこ見ても、思い出いっぱい。



わたしもオリーブさんの影響で、TV台を

作ろうかと・・。(かんたんそうなやつ)

でも彼がそういえば技術の教員免許を

持っているので、きっと得意で、おなじように、

うずうずされそうです・・。ふふふ。

返信する
いいなぁ (うらちゃん)
2006-03-12 12:05:48
あ~ん、しつこいけどオリーブさんに弟子入りしたい!!

ブロック塀を何とかしたいと、ずっと思っていました。

モルタルはちょっと無理だなぁ

ペンキでも大丈夫?



よーし、計画をたててみよう

(今、クロゼットの片付けの途中です。あまりのすごさに嫌気がさして、こうしてPCの前にいるの
返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-03-12 21:02:06
わあ~はねうたさんがTV台作るの?

がんばれ!がんばれ!



うちのTV台も、もちろん私が作りましたよ~

今度、UPしちゃおうかなぁ。



技術の教員免許を持っているご主人なんて、

これから、ばりばりDIYしちゃうんじゃないですかぁ~

夫婦でDIYなんて、うらやましいな
返信する
うらちゃんへ☆ (オリーブ)
2006-03-12 21:11:28
うらちゃん、ありがとう



ブロック塀にペンキ塗ると、

かなりイメチェンできそうですよね。



NHKの、DIY入門で(たまにしか見てないんだけど)、ブロック塀にペンキ塗って、タイルを貼っていたような?



うらちゃんちのは、

どんな風になるのかなぁ。
返信する