オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

スカボロー・フェア

2006年06月24日 | DIY
駐車場の一画を利用した、ハーブコーナー。
庭がないので、もっぱらコンテナで栽培を楽しんでいる。

2×6材で、花台やガーデナーズデスクを作り、
近くの河川敷で拾ってきた流木も、あしらってみた。

ここを全部、白で統一したいと思いながらも、
なかなか手がつけられないでいる。

大抵、次男が昼寝している間に
いろんな作業をするのだが、
気合が入らぬまま、数ヶ月がたってしまった。

だんだんと気候も、ジメジメと暑くなってきて、
ちょっと鉢を動かせば、「コンニチハ~」とナメクジ。

・・・秋になったら、長男と一緒にやろうかな。


(サイモン&ガーファンクルが歌っている「スカボロー・フェア」。
離ればなれになった恋人が、ハーブに想いを託す・・・という歌。
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム。
うちにはセージだけはないけど、ここにくるとBGMが流れる。
パセリに花が咲いた。)






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブさんへ (オーリー)
2006-06-24 22:53:42
私も以前ハーブ育てていました 

ミントやローズマリーやバジル・・ 

その傍らに和風テイストの青紫蘇もありました 

ちょっとつまんで薬味になるので夏場には重宝したんですよぉ 

 

ガーデナーズデスクも花台も手作りなんてすごい 

秋に白くペイントされたお姿もまたして下さいね~
返信する
Unknown (いぶぞう)
2006-06-24 23:09:37
いいじゃないですか!!オリーブさん!!

ここもDIYで!?



オリーブさんもとまと育てたらどうです?

お子さんも喜ぶと思いますよ~

もうちょっと遅いかなぁ~







返信する
流木も使うとなかなか... (water)
2006-06-25 00:30:22
オリーブさん、こんにちは。

流木を使うと、人工的なイメージを無くしてくれますね。

また、右に写っている白い道具掛けも良い味だしてますよ。

ハーブは料理に活用するんですか?
返信する
緑の癒し (magie_fl_)
2006-06-25 02:08:27
このままでも充分素敵ですが、

ペイントされるとまた雰囲気が変わりそうですね。

私もミント、ローズマリー、ナスタチウムなど育てていました。

今残っているのは恐ろしく膨れ上がったローズマリーのみ。

母はあまり好きでないようですが、

ローズマリーオイルを作って肉料理に使うとおいしかったです!
返信する
Unknown (jasumin)
2006-06-25 19:21:17
スカボロ・フェアってそんな歌詩だったんですね。レコード持ってるのに(汗)←CDじゃないってすごい(笑)

ハーブはとても憧れてました。お料理に一つまみなんて素敵だなって。

今は諦めてますが、和風ハーブで大葉くらいあると便利かなって思いますね。

オリーブさんの暮らすことのこだわりって素敵ですね。ナチュラルだし。

白くペイントされた後も楽しみにしてます。
返信する
こんばんは(゜▽゜) (mamecoro)
2006-06-26 01:37:36
オリーブさんのハーブコーナーとってもステキですね♬ ハーブがいっぱいあるとお料理にもとっても役だって嬉しいですね♡

ガーデナーズデスクを手作りされてしまうオリーブさん、凄いです。河川敷で拾ってきた流木を使われるのもお洒落ですね

ナメクジ・・・ちょいとビビリますね(笑)オリーブさんも虫お嫌いですか?わたひはひっじょぉぉに苦手です

ベランダで虫に遭遇すると(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)って飛び上がります(笑)
返信する
このままで十分素敵です (あさみ)
2006-06-26 03:30:54
無造作においてある所がまた素敵。雑誌の一ページみたいです。テラコッタの鉢もいろんな大きさと形で面白みが出てるし、ハーブもいきいきしてるし。私達夫婦も、ようやくお庭をDIYしよう!って腹をくくったので、オリーブさんのところでもいろいろ参考にさせていただきま~す。よろしく。
返信する
オーリーさんへ☆ (オリーブ)
2006-06-26 12:58:44
青紫蘇やわけぎは、

お友達の畑から時々いただいています。

でも庭にあると、ちょっと薬味に・・・

というときに便利ですよねぇ~

もっとうちのスペースが広ければ、

いろいろ植えたいところなんですが。
返信する
いぶぞうさんへ☆ (オリーブ)
2006-06-26 13:17:57
もちろん、私のDIY作品ですよ~



トマトやちょっとした野菜も、

育ててみたい気持ちはあるんですけどねえ・・・

主人が会社の車で通勤するときは、

駐車場に2台駐車するので、

まるっきりスペースがなくなってしまうのです

コンポストも、どこに置くかで、

迷い中・・・というわけです。
返信する
waterさんへ☆ (オリーブ)
2006-06-26 13:40:14
ほんとに、waterさんちみたいな

広いお庭にあこがれます。

下は、駐車場のシンプルなコンクリ土間なので、

レンガや、

waterさんちのようなジュラストーンなどを

敷きたい気持ちもあります。

コンクリを壊すとなると、

また大変な作業ですよねぇ



ハーブは、観賞目的ですが、

バジルやローズマリーなどは、よく使いますよ。
返信する