オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

親子のコミュニケーションボール

2006年03月15日 | エコクラフト&手芸
布の鞠は、長男がお腹にいるときに作ったもの。
エコクラフトの鞠は、最近作ったもの。
かなりイビツになってしまったが、
どちらも、親子でキャッチボールをするのに、とても役に立っている。

2歳半の次男は、今、とてもやんちゃな盛り。
やりたい放題のうえ、自我も出てきて、
思い通りにいかないと、全身を使って 感情を表す。

24時間、いつでもどこでも一緒の私は、
「ちっ!こんなワカランチンになんて付き合ってらんないよ」
と、育児を放棄したくなることもしばしば・・・

次男に負けじと、感情をあらわにし、
必要以上に怒ってしまうことも良くある。

そして、今日も。

私のバッグを勝手に開け、財布やら免許証やら
中に入っていたものを全部出し、
チョコレートをムシャムシャ食べていた!
(静かにしなくてはいけないときのために、飴やチョコをかくし持ち、
誰かにもらったかのように出すアイテム)

体調が悪かったのも手伝って、超不機嫌になってしまった私。
泣き叫ぶ次男に「負けるもんか!」という勢いで怒鳴りまくった。

ダメなものはダメ ここはどうしても譲れないというものを
小さいうちから教え込むことは、必要なことだと思う。(たとえ理解できていなくても)

でも、今日は必要以上だったかな。

どんなに怒っても、かわいい声で「おかあさん。だ~いすき」と言ってくれる次男。
夜、寝かしつけるときに、
「いっぱいおこって、ゴメンネ」と涙をホロリとこぼしたら、
「どうしたの?だれかにおこられたの?いいこいいこ。」
と、やさしくほっぺをなでてくれた。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!上手い鞠 (water)
2006-03-15 23:59:36
オリーブさん、こんにちは。

コメント入れてくれていたんですね。ありがとうございます。

私は餌付けはしないので、次にエゾリスが来るのがいつか解りませんが、もう少し良い写真が撮れたら、記事にしますね。



しかし、いつもブログを見て思うのですが、マルチな才能。上手ですね~。

ウチの子供達に渡すと壊されそうですが...



2歳半だと手が掛かるし、目が離せない年頃ですね。ただ、互いの感情をぶつけ合うことで、結果として母と子の絆を強めることも多いですよね。

返信する
うちなんてガムテボール (littleblue)
2006-03-16 00:03:35
こんばんわ。

いやぁ~、いいですね。

「たとえ理解できていなくても」、

どこかで感じてくれているのでしょうか。



僕にはまだない、ナマの話しを聞けて良かった。

素直に謝れて、涙を流せるってだけで、僕なんかはすごいって思います。

それも強さ。
返信する
母、頑張れ! (vicky)
2006-03-16 01:13:29
どんなに怒られても怒られても、

やっぱりお母さんが一番なんだよね。

それだけオリーブさんが愛情をたっぷりそそいでいるからだね。

何だか、読んでるうちにうちのお姉ちゃんを思い出しましたぁ。

オリーブさんとちょっと似てるかもなぁ。



ところでクラフトの鞠だけど、いびつになるって話。

コツを教えましょう。

いびつにならないためには

まず必ずテープの長さを同じにすること。

次につなげるときに、必ず同じ幅でボンドでとめること。(エコテープと同じ幅を目安にするとやりやすいよ)



もしまた作るときはやってみてね。
返信する
かわいい~ (るる♪)
2006-03-16 08:52:48
何か複雑なかたち!?柄あわせもお上手です!ネコちゃんがいたら喜びそうだね
返信する
そうだね~ (うらちゃん)
2006-03-16 17:14:37
息子ちゃんは2才半なのね~

自分の気持ちを言葉ではなくダイレクトに体で表現する時期なんだネ!

それに毎日付き合うのもけっこう大変



オリーブさんは、思い切り怒ったり、キィ~ってなっていいと思うよ

だって親子だもん。

みんな同じ!!

怒って後悔して、でもまた次の日には忘れてる・・・・



私は気持ちが疲れていると、怒りっぽくなるかなぁ

そしてフテ寝をする時もあります(笑)



布の鞠は可愛い

難しいの?
返信する
Unknown (hanachan)
2006-03-16 20:56:55
お疲れさまでした。

私も今朝は朝から汚されるし、自転車には乗りたがらなくて落っこちそうになるから支えたらけられるし、泣きわめくし・・・ムカッときました。

涙がこぼれるのは私もしょっちゅうだよ。

一生懸命だから涙も出るんだよ。

私たちってやっぱり良いお母さんなんじゃないかな???
返信する
waterさんへ☆ (オリーブ)
2006-03-16 21:12:11
ありがとうございます♪

母子の絆、強まってるかなあ~と期待しながら、

そのままの私でやっていこうかな?

って思えました。



エゾリスの写真、楽しみにしてますね~

返信する
littleblueさんへ☆ (オリーブ)
2006-03-16 21:23:14
もう、もがきながら「お母さん業」してます。

ついつい、上の立場から子どもにものを言ってしまうんですが、

ほんとは、子どもがお母さんを育ててるのかも?

・・・なんて、現実に戻ると、

感情のバトルになっちゃうのです。



返信する
vickyさんへ☆ (オリーブ)
2006-03-16 21:32:23
ありがとう♪

ちょっと落ち込んでましたが、

その言葉に元気をいただきました~

vickyさんのお姉さんにお会いしてみたいです。



鞠は、もともとイビツなんですが、

子どものおもちゃとして大活躍の末、

余計にイビツになってしまったのです・・・

でも、アドバイス参考にして、また作りますよ~!
返信する
るる♪さんへ☆ (オリーブ)
2006-03-16 21:37:07
この鞠たちは、以外に丈夫なんですよ~

あたっても痛くないし。



父と長男のキャッチボールは、とても激しく、

だんだんボールのあてっこになるのですが、

それでも、耐えてる鞠たちです。
返信する