オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

ツタのからまる家

2006年10月15日 | DIY
ドライブの楽しみのひとつは、素敵な家探し。

車を運転していると、
時々、道を間違えてしまうときがある。
でも、急ぎじゃないときは、それもまたドライブの醍醐味だ。
(まったく知らない土地では、焦るけど!!)

最近では、うちも目指すところの、
オープンガーデンの洋風の家が多くなってきた。
逆に、築年数がかなりたっている、
とっても味がある、雰囲気のいいお宅を発見するのもうれしい。

ひとりで運転するときは、
気になる家があると、わざわざ戻って2、3度通ることも。
気をつけないと、私、怪しいかな。

夫は、壁一面に、グリーンが絡まっている家が好きと言う。
「あんな風にしようよ。」と言うその家は・・・

全て葉っぱで覆われて、屋根とドアしか見えない??

まあ、そんな家を見るのは楽しいけど、
それをわざわざ目指すのはちょっと・・・ね。



アイビーやジャスミンをバルコニーからほんわり垂らすくらい。
バラを壁の一角に這わせるくらい。
私は、そのくらいを目指したい。


(画像は、1×4材をすのこにして作ったガーデニングコーナーで
置き場所を増やした。立体感が出たかな。)

















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー (amiyaki)
2006-10-15 15:35:13
アイビーいいですよね。

私好きなんです。でも、育て方が悪いのか下手で・・・・。

つたの絡まる家、白い壁・・・素敵です。

雑誌にでてきそう・・・。

むかし、賃貸でつたが壁をはっていた家に住んでいたのですが、壁を傷めると聞いたような・・・。
返信する
その気持ち分かる (water)
2006-10-15 21:30:56
オリーブさん、こんにちは。

自分も車を運転していると、オッ!!この家は!!この庭は!!って、気になりますね~。

参考にと思い拝見しています。

怪しまれないようにしてますが、きっと怪しい人と思われているでしょうね。
返信する
うんうん! (いぶぞう)
2006-10-15 22:20:39
うちのブログで紹介した、自休自足って雑誌あるでしょ?

それにも壁を自分で漆喰ぬったりとか、小屋を作ったりとか・・

家作ったりとか・・私も家を見る目が変わってきたところなんです!!

私は漆喰がいいなぁ(^^)
返信する
うふふ。 (はねうたゆみこ)
2006-10-16 00:52:16
わたし、オリーブさんのだんなさんに、(ちょっと)1票です・・。わたしも、そんな家に、憧れてました・・。

(きっと、たいへんやろうけど・・。)



オリーブさんちの、お庭、すごく、全体が、みたいです!すのこの台、ポイントになるし、高さが出るし、すてきですね。

みどりが、元気そうで、いいなー。

返信する
ツタ (magie_fl_)
2006-10-16 01:08:12
私も好きです。

姉の今住んでいる家が、ツタの絡まってる家、といいますか、

厳密には「ツタが絡まっている壁のある家」といいますか…



微妙な状態ですが、私は結構気に入ってます。

父が「うっと-しい!!」とむしりとりそうな勢いなのがちょっと心配です。
返信する
うちのアイビーを (あさみ)
2006-10-16 09:27:17
オリーブさんにあげたいです!一時期アイビーに憧れた時があり、2センチほどしかないのを買って来て玄関先に植えたのはよかったものの、方向性なく育ちまくりとんでもない状態に。。。まあ切ってかっこよくすればよいのでしょうが、アイビーの強いこと!壁にくっ付いてるのを手で取ろうとしてもびくともしません。。。



私達夫婦も、よく素敵なおうちを探しにドライブします!楽しいですよね~。ほんとは止まって家の前で写真でも撮りたいくらいのときがたくさんありますが、それこそ家の人が出てきて怒鳴られそうですよね。
返信する
ほんとに (オーリー)
2006-10-16 23:25:12
オリーブさんちのアイビーの『垂れ具合』

理想的ですね~♪

まさに私の目指す所です! 

どちらかといえば私もほんわり垂らすくらいの感じが好きかなぁ 

同じ「垂れ物系!?」ではシュガーバインなんかも可愛いですよね~ 

 

すのこの台 とてもとても素敵です
返信する
amiyakiさんへ☆ (オリーブ)
2006-10-18 00:57:26
アイビー。

「なめたけ」の空き瓶に、一枝挿しただけで、

とっても絵になる気の利いた植物ですよね。

amiyakiさんは、ツタの絡まる家に住んだ経験者なんですか~

そうですか~壁を傷めてしまうこともあるんですね。

気をつけよっと。
返信する
waterさんへ☆ (オリーブ)
2006-10-18 01:05:51
「怪しい人」として通報されないように、

お互いに気をつけましょうね~

waterさんちの新作、枕木の自転車落下防止柵も

どなたかにチェックされてるかもしれないですネ。

返信する
いぶぞうさんへ☆ (オリーブ)
2006-10-18 01:08:29
ふっふっふ~

いぶぞうさん、宣言しましたね~

壁のペンキを塗りかけたままになっている、

いぶぞうさんの部屋を、ぜひ、

漆喰で塗り替えちゃってくださ~い
返信する