Olive*

~Vie heureuse~

旬のお野菜

2008-05-14 | cooking

私の職場の隣では

 

産直をやっているのですが

 

 

朝礼が終わって始業までちょっと時間があるので

 

毎日覗いています。

 

 

今旬な野菜たちがいっぱいなのです。

 

 

今、私がハマっているのは

 

お豆さんたち。

 

 

「いんげん」「スナップえんどう」「きぬさや」

 

「グリンピース」に「そら豆」

 

 

中でも「そら豆」は毎日買ってきます。

 

 

そして塩茹でしてビールのおつまみに

 

 

 

 

 

シンプルなこの食べ方が一番おいしいです。

 

 

 

そして、豆嫌いの夫には

 

とうふサラダを

 

 

グリーンリーフ・水菜・パプリカ(赤)

 

いんげん・トマト(桃太郎)

 

 

新鮮な野菜を毎日食べられるって幸せだな~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆 (ココリン)
2008-05-15 00:39:10
私も豆類だいすき^^

そら豆は、やっぱりこれが一番おいしいね。

皮を剥いたらあらこれだけ? ってよく思う事が多いけど(^_^;)

まだ今年は食べてないので、そら豆の初物を明日あたり食べようかな~

サラダも野菜がとても新鮮で綺麗な色ね。
返信する
一番の贅沢かも。。 (スーママ)
2008-05-15 07:35:40
クーちゃん、おはよん。

これって一番の贅沢かもね。

直接買うわけだから、しかもお安いし。

豆って、男性はあまり好きじゃないのかな。
うちのダーリンも、好みません。
でも、枝豆は食べるよねえ??

サラダもソラマメもおいしそうです。
返信する
地産地消♪ (cha-ko)
2008-05-15 21:06:58
こんばんは♪
こう言うのを食べ始めるとスーパーで野菜が買えなくなるんだよね^^;
鮮度が命~
返信する
Unknown (babu)
2008-05-15 21:25:48
こんばんは!

いいな~産直の野菜がいつでも手に入るって、とてもうらやましいです

枝豆はよく食卓に上がるんだけど、そのほかのお豆はあんまり・・
やっぱりごんたが、いんげんやグリーンピースを嫌がるのです。
でも私は、大好きなのでごんたを無視して買ってきちゃいます(笑)

返信する
ココリンさんへ。 (クー)
2008-05-15 21:59:38
私もそら豆、大好きです~。

グリンピースは苦手なのですけど、それ以外のお豆さんたちはとても好きです。

皮付きと中身をむいたものが売ってたので、剥いたのを買ってきました~。
これで100円ですよ。

返信する
スーママさんへ。 (クー)
2008-05-15 22:04:06
スーママさん、こんばんは。

贅沢。そうですね~
朝、畑から採りたてのものが並ぶので新鮮なのは言うまでもありませんが、ひとつひとつ生産者の名前が書いてあるので安心です。

私にはファンの生産者がいて、「中山さん」と言う方なんですけど、いつもその方の野菜を選んで買っています。

そしたらたまたまこないだ窓口にそのおじいさんが来られたんです。
なんだかすごくやさしい方で、あのおいしくてキレイに野菜になるワケがわかりました。
返信する
cha-koちゃんへ。 (クー)
2008-05-15 22:06:10
cha-koちゃん、こんばんは。

そうなのよ~。
スーパーでは野菜コーナーはスルーしちゃいます。

新鮮な上にいっぱい入ってて安いんだもの。

毎日通ってま~す。
返信する
babuちゃんへ。 (クー)
2008-05-15 22:09:04
babuちゃん、こんばんは。

あは。
やっぱ、そう?
男の人って豆類苦手な人多いんだね。

そう言う私もグリンピースだけは苦手で、、、。
でも、枝豆は好きです~。


いんげんとかすごくやわらかいので、ちょっと塩茹でしてゴマドレッシングで食べるとおいしいよね~。
返信する
新鮮な野菜はいいよね (さんちゃん)
2008-05-16 20:03:44
こんばんわ~
クーちゃんいっぱい春の野菜満喫していますね
私のところも、レタスとエンドウ豆をいただいていますよ
そろそろ、空豆も収穫です
昨年からにんにくも初挑戦したけど上手く出来たかな?
そろそろ、たまねぎもじゃがいももいただけそうだよ
やっぱり取立ては美味しいよね
私は自家栽培だから喜びと味わい方が一段と増します
返信する
さんちゃんへ。 (クー)
2008-05-16 20:40:54
さんちゃん、こんばんは~。

今の支店に異動になってから、新鮮な野菜を買えるのですごくうれしいです。

スーパーみたいに何でもあるワケじゃなく、旬な野菜しかないので今の時期はこの野菜がほんとは収穫できるんだな~。って言うのもわかってきました。

そうそう。
もうすぐ新じゃがができるんですって。
さんちゃんのとこもですね。
今は、新じゃがを楽しみにしています。

にんにくは今、どんどん出来ていますよ。
そっちはもうちょっとかな?
さんちゃんも成功するといいね~。

さんちゃんの野菜作りの喜びってわかります~。
自分で作ったものを食べるって喜びもひとしおでしょうね~。

返信する