今日は、人間ドックでした。
こんな年の瀬に。。。
ほんとは11月の予定でしたが、都合がつかず変更になってしまったからです。
忘年会続きで身体はボロボロではないのかな?と思いつつ受けてきました。
まず、午前中に一般的な健診をしました。
今年は、マンモグラフィーを初体験。
すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっごく痛かったぁぁぁ。
そして、午前中最後の検査が胃カメラでした。
私はバリウムが飲めない(飲んだことがない)ので、いつも胃カメラなんです。
去年、初めてやった鼻からの胃カメラを今年も希望しました。
まずは、胃の中をキレイにする液を紙コップ半分くらい飲みます。
ベッドの上で横になり、ゴロンゴロンと2回転します。(胃の全体に液を行きわたらせるため)
次に鼻の穴へ噴射式の麻酔を時間をおいて2回入れます。
試しに細いチューブを入れてみます。
上手く入った方からカメラが入るのです。
去年はどっちだったか忘れちゃってたんだけど、右でした。
いよいよ胃カメラ投入。
食道を通り、胃の入り口、中をぐる~りと見て、胃の出口から十二指腸まで。
慢性胃炎がありますが、これはずいぶん昔からだし、潰瘍などもなくキレイなので再検査や治療をする必要はないそうです。
胃の中を一緒に見ながらできるのが胃カメラのいいところ。
しか~~し!!!!
私、ポリープを発見してしまいました。
私の胃の中にあるポリープをこの目で見た時は、ショックでした。
去年まではキレイな胃だったのにぃぃぃぃぃ。
先生に
「このポリープって取るんですか?」
「まだとっても小さいので取る必要はありませんよ。」
「ほっといてもいいんですか?なくなるんですか?」
「なくなることはないけど、でも、胃炎から出来たポリープなら消えることもあります。」
「悪いものじゃないんですか?」
「見た目、悪い物ではなさそうですよ。」
鼻からの胃カメラは、こんな風に見ながら質問できるのがいいところなんです。
このポリープ、昨日できたんじゃないかな?って思っています。
だって、昨日、職場でとーーーーーってもショックなことがあったからです。
そのあと内診と説明
肺のレントゲンもきれいでした。
中性脂肪もコレストロールも全く異常なし。
ほとんどすべての数値が異常なしでしたが、、、
悪かったものがふたつだけありました。
まずは、γ-GTPが高かった・・・。
言わずと知れたアルコールの影響ですね。
そして、尿に潜血。
これはいつものことです。
持病に膀胱炎があるのでそのせいでしょうね。
でも、気にするほどではないとのことです。
この2点だけでした。
あとは健康そのものでした。
お昼を食べて、午後からは婦人健診です。
初めて受けたマンモの結果だけが不安でした。
乳がんって全く自覚症状もないけれど、マンモグラフィーってどんな小さな癌も見逃さないって言うし。。。
私はホルモン剤を常用しているのでもし癌が発見されたらどうしよう・・・・。
でも、結果、マンモも触診でも異常なしでした。
とりあえず、ひと安心です。
ああ、健康って素晴らしい。
いよいよ明日が御用納めとなりました。
今年も健康で仕事が出来たこと、毎日楽しく暮らせたこと、すべて健康のおかげであることに感謝してあと1日がんばりま~す。