SAKAI archidesign web OFFICE   坂井建築設計事務所

【石川県】坂井建築設計事務所 【金沢市】
建築関連、自己紹介はブックマークから
since 1988

20年来の友人Y君

2007年05月15日 | とりとめのないLOG
今日夕方に友人のY君が来た
かれこれ彼が広告代理店の時代からだから20年以上の付き合いです




今日は面白情報をたずさえ遊びに来てくれました
写真は情報資料を広げているところをBlogに乗せるからという事でパチリ
満面の笑顔ですが・・・普段からこの笑顔なんです



で、資料はTOSO館という会社のレア技術に関してでした

建築工事でのキズをパテ埋めし塗装で分からなくするというものから
無垢板テーブルのタバコ火のコゲを全く分からないように木目まで再生
アンティークな家具のコゲ跡、新しい傷跡なども全く分からないように補修するそうです
もちろん手作業だそうです

それに文化財が地震被害等で修復が必要になり修繕した木材を他の古材と全く見分けが付かなくする事も得意で新潟等で色々修繕再生してきたらしい
変わったところでは布に自分の好きな絵や写真をパソコンデータから印刷するという印刷サービス

どう見ても塗装屋さんじゃないアートの世界の話でした

で、ところでY君の不動産の仕事とどう関連すのかと聞くと
知り合った人の素晴らしい技術を何とか使ってもらえないかと紹介で来たと言う
全くもってY君らしい(笑 
そういえば、いままで遊びに来ても不動産の話は一回も無かったな(爆


こんど障子紙に月と兎の絵を印刷して見ようかと思ったのでした
タペストリーやテーブルクロスなんかもお気に入りの画像で作れる
ちなみに紙一枚、服飾布一枚から注文出来るそうです


ということでいつも面白情報を教えてくれるY君にあやかって
ここを読んでいただいた方への面白情報バトンタッチでした





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の補修。 (KEI)
2007-05-16 11:37:20
杉柾の線の細い白いばっかりの素材であれば、
パテ補修や薄張りなども容易ですが、
無垢のダイナミックな木目や、繊細な素材の場合、
相当な技術を要するのでしょうね・・・。
補修というよりは、再生ですものね。
まさに、アートの世界。
職人さんの技術には、頭が下がります。

返信する
職人技 (とし。)
2007-05-16 13:57:28

こういう職人がいる間は
まだまだ日本は大丈夫だと思います

コーヒーも然りですよね
返信する
こちらにもお邪魔します。 (mamecoro)
2007-05-17 14:56:51
とし。さんのお友達、素敵な方がいっぱいですね
笑顔がとーーても朗らかで、きっとお会いした方みなさんがYさんの笑顔になりそうです
笑う門には福来たるで、お仕事も笑顔が繋がっていくのでしょうね^^

返信する
mamecoroさん (とし。)
2007-05-17 22:46:02
笑福来門の七福神が東南の窓に鎮座してるご利益でしょうか
楽しい友人達がひょっこり忘れずに遊びに来てくれます
ここは金沢でもとんでもなく田舎なんです
だから来てくれたららコーヒーで先ずはおもてなし・・は欠かせません 
いろいろ話を聞かせてもらって気分転換になるし
Y君のように面白情報を仕入れることが出来たりで
officeに友達が来るというのは本当に嬉しいものですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。