SAKAI archidesign web OFFICE   坂井建築設計事務所

【石川県】坂井建築設計事務所 【金沢市】
建築関連、自己紹介はブックマークから
since 1988

四号特例

2009年08月23日 | チョットむずかしいおはなし
四号特例により2階建て木造住宅など、建築士が設計することにより
建築確認申請において添付の必要がない設計図書があります

壁量計算書
1/4分割計算書
金物伏せ図(N値計算書)
基礎伏せ図
1階床伏せ図
2階床伏せ図
小屋伏せ図
軸組図
矩計図
使用材料表
地盤調査報告書
地盤調査における地耐力で基礎の接地圧がそれ以下である根拠書
(これの数値を出すには建物全体の計算が必要です)

ほとんど木造3階と変わらない設計業務が必要です

四号特例の廃止は法案決定しています
今は景気が思わしくないので施行は特別猶予中なだけです

準備が必要です もうすぐでしょうか







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソクシラベ)
2009-08-25 14:39:40
お邪魔します。
今朝などは涼しさを感じましたが、日中は、まだ、残暑が厳しいようですね。
特に、外でする仕事は、まだ大変ですね。
よろしかったら、私のブログに遊びに来てください。
ちょっと面白い時事ネタのほか、住宅や測量、地質調査などの話題を扱っています。
返信する
いらっしゃいませ (とし。)
2009-08-27 12:39:15
昨日までは吹く風がまだ涼しかったのですが
今日は日陰でもたまらない暑さです

ソクシラベさんのブログ見ました
地盤や敷地の状況など諸々の調査は家などを建てる上で最初にする大事な仕事ですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。