「どうやって みを まもるのかな」~1・2時~
(国語科 東京書籍1年上 1学期 説明文)
国語科の新教材「どうやって みを まもるのかな」では、
子どもたちが見たことのない動物が出てくる。そこで、教科書
に書いてあることが本当のことかどうか、動画をつかって
確かめるという授業を行った。
【第1時】
音読と大体の内容の把握
【第2時】
1 全文を音読する。
2 「やまあらし」の体の特徴を読み取る。
発問1 「やまあらし」はなにを持っていますか。
・ とげ
・ かたいとげ
・ ながくて かたい とげ
などの言葉を見つける。
ここでは、「ながくて かたい とげ」とする。
3 「やまあらし」の身の守り方を読み取る。
発問2 「ながくて かたい とげ」を使って、
どのように身を守りますか。
・ とげをたてて みを まもります。
・ てきに せなかを むけて みを まもります。
教師を適役、児童を「やまあらし」役として、
身の守り方を実際にやらせてみる。
同様に全員にも動作化させる。
* かなり可愛い。
4 映像で「やまあらし」の身の守り方を確かめる。
発問3 もしも、ライオンに襲われたらどちらが勝つと
思いますか。
私の学級では、
ライオンが勝つ 11名
「やまあらし」が勝つ 25名
に分かれた。
・ ライオンVSやまあらし の映像を見せる。
* YouTubeで検索したものを見せた。
5 再度音読して、VTRと「やまあらし」身の守り方
を確認する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2011 Yoshisumi Okuda. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号) http://www.tos-land.net/
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
TOSS長州教育サークル 奥田嚴文 okudaksg@ybb.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━