6年生社会科 【基本的人権の尊重】
についてての授業を行った。
政治の分野は、面白く授業することがなかなか難しいと感じているところである。
1時間の中で「権利」を考える機会を多く取ることができるよう組み立てた授業である。
東京書籍の教科書には10の権利がイラスト共に掲載されている。
説明1 もしも、日本がある王さまに支配されたとします。
発問1 支配した王様が、皆さんの生まれながらにしてもっている権利を1こだけ
奪うと決めたら、どれを差し出しますか。
指示1 1つだけ選んで○で囲みましょう。
補助1 相談していいですよ。
・ 盛り上がっていたので、3分程度見守っていた。
・ どれを選んだのか挙手させた。
説明2 王様は、なんと
「1つでは足りない。もう2つ差し出しなさい。」
と言い出しました。
発問2 涙を飲んで、差し出すとしたら、どれを差し出しますか。
指示2 あと2つ、○で囲みましょう。
・ 仮の話なのに、かなり興奮している
説明3 王様の要求は止まらず、ついに
「1つ以外は全部差し出せ!」
ということになりました。
発問3 最後に、1つだけ残すとしたらどの権利を残しますか。
指示3 残すもの1つだけ□で囲みなさい。
(選んだのを確認して)
指示4 なぜ、その権利を残したのか理由をノートに書きなさい。
指示5(発表させる)
・ 教育を受ける権利
学校に来られなくなると楽しくない。
学校で学ばなければ権利の大切さにも気付くことができない
・ 個人の尊重、男女の平等
歴史で勉強したように女性が差別されるのは困る。
個人が大切にされる社会であってほしい。
・ 生存権
健康で生きていきたい。
命がとりあえず一番大切だと思う。
・ 居住や移転、職業を選ぶ自由
勝手に引っ越しを命ぜられたり、職業を決められては
生きていてもつらいことの方が多いと思う。
・ 言論や集会の自由
その王様が駄目だということを話し合うことができる。
このような意見が出てきた。
説明4 最初皆さんが迷ったように、どれも、皆さんにとって大切な権利です。
それでも、一番大切にしたいものは人によって、また時期や年齢に
よっても違ってくるでしょう。
もちろん、国や市からも守ってもらわなくてはなりませんが、
お互いに権利を守り合わなくてはなりませんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2010 Yoshisumi Okuda. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号) http://www.tos-land.net/
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
TOSS長州教育サークル 奥田嚴文 okudaksg@ybb.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━