おとうとねずみチロ 4時間目
(国語科 東京書籍 1年下 物語文)
ねらい 問いに対して教科書から答えを探したり、登場人物の
心情を想像したりすることを通して、一場面の様子を
読み取ることができる。
1 音読
2 一場面の一字読解
説明1 先生が今から5つの問題を出します。
指示1 ノートに①から⑤までの番号を書きなさい。
* 書き方は黒板に示す。
発問1 なにが届きましたか。
指示2 書けたらノートをもってきなさい。
こたえは「てがみ」である。
書き方を高速で確認していく。
2番目から5番目までは、最後までやった後で確認する。
発問2 兄さんねずみは何色がいいと言いましたか。(赤)
発問3 手紙を書いたのはだれですか。(おばあちゃん)
発問4 「おとうとねずみ」の名前は何ですか。(チロ)
発問5 チロはどうして手紙を書けないのですか。(字が書けないから)
2から4は自分で確認させるが、5はノートをもってこさせる。
理由の書き方(「~から」)ができているかどうかをチェックする。
3 カタカナの練習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2012 Yoshisumi Okuda. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号) http://www.tos-land.net/
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
TOSS長州教育サークル 奥田嚴文 okudaksg@ybb.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━