日記等

日記や情報を公開します。

おとうとねずみチロ 10~12時間目

2012-01-09 10:59:11 | Weblog

おとうとねずみチロ 10~12時間目
(国語科 東京書籍 1年下 物語文)

ねらい チロの一番嬉しかったことを検討することで、
   物語全体を通してチロの心情を想像することができる。


* どの時間も漢字と音読を合わせて10分程度行ってから
 検討を始めた。

 

発問1 チロが一番嬉しかったことは何ですか。
指示1 ノートに書きなさい。

 これに対して、7種類の意見が出てきた。

 ・ 声がだんだん細く小さくなっていったこと。
 ・ おばあちゃんがチョッキをくれたこと。
 ・ 自分(チロ)の声がおばあちゃんのうちに飛んで行ったこと。
 ・ チョッキをあんでもらったこと。
 ・ しましまのチョッキがもらえたこと。
 ・ チロの分もチョッキが来たこと。
 ・ 手紙をもらったこと。


発問2 どうしてそのように考えたのですか。
指示2 友達と相談してもかまいません。理由をノートに書きましょう。

 その後、発表させた。


発問3 たくさんの理由を聞きましたね。今だったら、どの意見に賛成ですか。


3つの意見に集約された。

 教科書に書いてある順にA・B・Cと記号を付けておいた。

A 手紙をもらったこと。
B 自分(チロ)の声がおばあちゃんのうちに飛んで行ったこと。
C しましまのチョッキがもらえたこと。


 更にこれらを絞っていく。


説明1 この中で、1つだけ「ちがうよ」っていう意見を選びます。
指示3 選んだら、「  はちがう。」とノートに書きましょう。

書けたことを確認して。

指示4 「なぜなら」と書いて、違うと考えた理由を書きましょう。


人数を確認するとAへの反対意見が最も多かった。
そこで、Aの検討を最初に行った。

【Aへの意見】
 ・ 手紙をもらうよりもチョッキをもらった方が嬉しいと思います。
 ・ 手紙をもらっただけで嬉しかったらおばあちゃんにお願いしない
  と思います。

 それに対してAを選んだ2人が頑張った。

【Aからの反論】
 ・ P55に「三人はおおよろこび」と書いてあります。
 ・ チョッキは物だからいつか破れたり着られなくなるけど、
  手紙をもらったことはずっと心に残っていると思います。


【さらに、Aへの意見】
 ・ 手紙をもらってうれしかったんじゃなくて、手紙にチョッキを
  あんでくれていると書いていたから嬉しかったんじゃないですか。
 ・ 手紙が嬉しいんだったら、読む前に喜んでいるはずです。
 ・ ぼくは、誕生日に物を買ってもらった方が手紙をもらうより嬉しいです。
 ・ Bにだって「うれしがって とびはねると」と書いてあります。
 ・ Cにも「大好き」って書いてあります。

 ここで、Aからの反論が途切れた。

指示5 Aの人はBかCかを選び直してください。

 BとCの割合はおおよそ2:1になった。

説明2 お互いの反対意見をノートに書きます。
指示6 「~はちがう。なぜなら……」という書き方で書いてみましょう。

 これも同じ考えの子同士で相談させながら書かせた。

この後11時間目と12時間目に討論を行った。

Bの意見の子どもは、物の価値よりも、達成感の方が嬉しい
ということをベースに論を展開した。

Cの意見の子どもたちは、プレゼントがもらえたことの嬉しさを
経験と共に論を展開した。


最後に私の意見を述べた。

説明3 国語の問題にはね、みんながやっているテストみたいに、
   答えを探してくる問題と、もう少し学年が上がると出てくる、
   考えを説明する問題があります。
    いま、みんなが考えたのは、お兄さんやお姉さんが挑戦する
   ような問題です。
    ですから、意見が書けた、意見が言えた人はそれで合格です。
    先生の考えを言っておきますね。
    先生はCだと考えました。
    だって、チロはずっと不安な気持ちだったはずです。
    僕にチョッキが届かなかったらどうしようって。
    声が飛んで行ってもその不安は消えなかったと思います。
    その証拠に小包を開いた時、自分のチョッキがあったことに驚いて
   「あ、」と声を上げていますね。
    チョッキがもらえて初めて不安な気持ちがなくなります。
    最後に「ありがとう」と言っていますよね。
    これって、チョッキをもらったことのお礼でしょ。
    しかも2回繰り返しています。
    チョッキがもらえた事、とても嬉しかったことが分かりますね。
    だから、先生は、チョッキがもらえたことが一番嬉しかったと考えました。
    でも、これは、先生の意見だから、「いいや、Cはやっぱり違うBだ」
   と考えてもいいんですよ。

発問4 最後に聞きます。チロが一番嬉しかったことはB、Cのどちらですか。

 BとCの割合が逆転していた。
 私の意見に流された子どももいたが、しっかりと考えをもち続けた子どももいた。
 たくましさを感じつつ、本単元を終了した。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2012 Yoshisumi Okuda. All Rights Reserved.

TOSS(登録商標第4324345号)
 http://www.tos-land.net/

このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません

TOSS長州教育サークル 奥田嚴文 okudaksg@ybb.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━