日記等

日記や情報を公開します。

おとうとねずみチロ 5時間目

2012-01-09 10:27:03 | Weblog

おとうとねずみチロ 5時間目
(国語科 東京書籍 1年下 物語文

ねらい 問いに対して教科書から答えを探したり、登場人物の
   心情を想像したりすることを通して、二場面の様子を
   読み取ることができる。


1 音読


2 二場面の一字読解

説明1 昨日と同じように5つの問題を出します。
指示1 ノートに①から⑤までの番号を書きなさい。

 

発問1 チロは、どのようにして丘に登ったのですか。
(はしって のぼった)

発問2 丘のてっぺんの木に立って、チロが最初に見た物は何ですか。
(山)

「谷」と答える子が数名いた。
「たにを はさんで」と書いてあるから、手前にある谷を見たという主張。
子どもたちに意見を求めると
「たにを はさんで、たかい山が 見えました」
とあるので、最初に見たのは「山」という意見が多く「山」に落ち着いた。


発問3 チロは最初、何と言いましたか。
(「おばあちゃあん……」)


「あ」が抜けたり、「……」が抜けたりカギが抜けたりする子が多かった。
「書いてある通りに書きぬきなさい」と言った方がよかったかもしれない。

 
発問4 チロが一番言いたかったことは何ですか。
(「ぼくにもチョッキ、あんでね。」)


発問5 一番大きな声で言ったことは何ですか。
(「ぼくにもチョッキ、あんでね。」)

意見が分かれた。
「ぼくは、チロだよう。」という子と
「ぼくにもチョッキ、あんでね。」という子ども。
前者は、「まえよりも、こえを はり上げて いいました。」を根拠とした。
後者は「いちばんだいじなことを いいました。」を根拠とした。

話し合った結果、4:30の割合で後者の意見が多くなった。。


3 カタカナの練習
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2012 Yoshisumi Okuda. All Rights Reserved.

TOSS(登録商標第4324345号)
http://www.tos-land.net/

このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません

TOSS長州教育サークル 奥田嚴文 okudaksg@ybb.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━