起工科(旧・起工業)高校ラグビー部 きまぐれ活動日誌

活動日程と奮闘の様子を新鮮な状態でお届けしています。
2021/4/1より校名変更、「起工業➡️起工科」

私事ではありますが(20230107)

2023-01-07 21:06:19 | 私事ではありますが
この日は台湾社会人リーグの3決・決勝の日です。
私は決勝を担当しました。
台湾国内の1番強いチームを決める大会です。
緊張をします…

《橄欖球》企橄元年台北元坤奪冠 展望下屆精彩繼續

20230107 台湾企業ラグビーリーグ 3決・決勝
リーグ戦を漢字で書くと「2022年台灣企業橄欖球聯賽」 です。

決勝の舞台は台南市にある「台南市立橄欖球場(台南市立ラグビー場)」です。
伝統あるグラウンドで、台南のラグビー発祥の地です。



優勝トロフィーも準備がしてあり、気分が盛り上がります!!




日本での試合は鳴り物や拡声器などは禁止ですが、鳴り物がドンパチと響き普段とは違う盛り上がり方で、違う国に来たんだなと思いました。




試合後は表彰をされ盾を頂きました。
中華圏はこのようにおもてなし文化があり、遠い所から来ていただいたお礼に盾を渡すのが文化だそうで、世間の狭さを思い知らされます。
日本でいうとペナントですかね。
本当にありがとうございます。


昼ごはんです。これがまた美味しいです!!
タピオカミルクティが流行しているそうです。


試合終了後は、台湾レフリーの方々と懇親会が開かれ片言の日本語と英語でコミュニケーションをしました。

この方は来日経験もあり、菅平で笛を吹いているそうです。
私もレフリー研修で菅平へ行っていた時に台湾からレフリーが来ていると聞いていました。
話していくうちに、どうやら同じ時に同じホテルに泊まったようでビックリ!!
同じレフリー割り当て表の写真を持っていました。
世間は狭いと感じる瞬間です。

懇親会後は高鐵(新幹線)に乗り台北市内のホテルに戻りました。
翌日は帰国となります。

台湾には日本文化が溢れていまして、ホテルに帰ったらいつものランドリーへ。

洗濯が終わるまでの間に晩御飯へ。
何だかラーメンが食べたくなり日本語で書いてある店へ。


野菜みそ豚骨野菜増しを注文。

これがまた美味しい!
店内も日本が溢れ、店内は森進一さん押しのお店でした。

店長の息子さんで、日本国内の訪れた事の無い県は無いて言っており、愛知県も来ているそうで、犬山城の説明をしたら解ってもらえました。

今度来るときは英語を話せるようになりたいと思う遠征でした。

また台湾情報を流していきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿