Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

日本語はむずかしい

2017-04-25 17:45:37 | Weblog




「片(かた)づける」という言葉(ことば)には、「物(もの)をしまう」とか「整理(せいり)する」という意味(いみ)もありますが、


「残(のこ)っている食べ物(たべもの)を食(た)べてしまう」という意味(いみ)もあります。



先日のお花見の日のこと。

お皿(さら)に、2個(にこ)お菓子(かし)が残(のこ)っていたので、男(おとこ)の子(こ)に、

「これ、片(かた)づけてくれる?」と聞(き)くと、


「それ、ぼくのじゃないです」のお返事(へんじ)



男(おとこ)の子(こ)は、お菓子(かし)は自分(じぶん)のものではないので、自分(じぶん)のバックの中(なか)にしまうことはできないと
おもったのです。


わたしは、食(た)べて、かたづけてほしかっただけなのですが。。。


日本語はムズカシイですね。


みんなで大笑(おおわら)いしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 備蓄が身を助ける?! | トップ | 想定外 というか 舐めてた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。