桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

今日の練習

2012-07-07 18:14:38 | Weblog
雨が心配でしたが、新小針領家グラウンド(B面)で午前練習ができました。
今日も全員頑張っていました。

今日の練習は、シュート、ドリブル・ボールタッチ、リフティング、ゲーム(順不同)でした。

シュート練習では、「良い体制でシュートするためには、どの方向にどの程度の強さでトラップするのか」、「広いゴールのどこにシュートを打つのか」等を意識しました。

リフティング練習では、「どの方向にどの程度の高さでボールを蹴るのか」、「軸足はどうするのか」等を意識しました。(リフティングは、いつでもどこでも出来ます。家でも練習してみよう!)

今日、一番驚いたのは、最後のミニゲームです。3チーム勝ち残り制で行いましたが、なんと、ゲームを行っていないチームの選手たちが自主的に練習していました。

桶団の練習は、土・日・祝日だけです。「もっと上手くなりたい。」、「他のチームよりも強くなりたい。」そう思ったら答えは簡単。練習以外でもボールを触ろう。

サッカーは、ボールを触った数だけ上手くなる!!
みんなの気持ちが、「サッカー=桶団でするもの」から「サッカー=いつでもするもの」に変わったとき、絶対に変化が訪れます。

《余談》
卒団生の話ですが、チームで一番リフティングが上手かったK君の4年生の時の話。
平日、帰宅後、自宅からソロバン塾に自転車で向かうK君を見かけました。日没の時間を考えても、自宅とソロバン塾の往復だけのはずなのに、なぜか前カゴにサッカーボールが・・・。
おもわず「そのボールはいつ使うの?」と聞くと、「いつも持ってる。もしかしたら○○公園でサッカーしてるかもしれないから!」と。
繰り返しますが、時間的にK君がソロバン塾から帰る頃には、公園には誰もいないはず・・・。
K君にとってサッカーは生活そのものなのでしょう。もちろん、リフティングは、小6時、1000回以上できていました。