小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

南 純米吟醸

2008年05月29日 | 日本酒でのたわごと

南(高知県

純米吟醸

無濾過

使用米:松山三井

精米:50%

日本酒度:+6.5

平成20年2月

有限会社 南酒造場

 

最近、「東一」を除けば東日本の日本酒ばかり。たしかに「うまい」と思える日本酒が

多いのは間違いない。

しかし、岡山では比較的購入し易いのと、最近高知に行くことが多いからなのかわから

ないが、高知の日本酒を今一度試してみようと「南」を購入。(以前は「酔鯨」を飲んでい

る)

この酒、辛いとの前評判を聞いていて、ちょっと構えて一口。

飲んでみて、第一印象は全然辛くない。

むしろ、すっと喉に入っていく感じ。しかし、その後に辛さがふわ~と広がってきた。

でも、うまさも同様に広がってきて、辛さとうまみがうまくバランスされている感じ。

この後2~3日後には、どこかに隠れていたパワフルさが加わり、ちょい辛の強いお酒に

変身だ。

もう一度飲んでみたい、そんな日本酒です。

 

               ★★★☆(5★満点)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。