小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

日南海岸ドライブ(2) 2010,5,3

2010年05月22日 | 日常でのたわごと

2010,5,3

日南海岸・宮崎

宮崎県

(2)

かいもん山麓-都井岬-堀切峠-青島神社-宮崎宿泊

(1)からよむ

鵜戸神宮から国道220号線に戻り、北へと車を走らせると、どんどん交通量が増えてきて、

路肩に駐車車両が溢れていた。そして現われた入口が「サンメッセ日南」。モアイ像がある

ことは知っていたが、こんなに人気があるとは知らなかった。

それと、他県ナンバーのすごいことすごいこと。九州どころか中部、関東ナンバーの車まで。

高速道路1,000円の力をまざまざと見せつけられた。

■堀切峠 15:28

▲堀切峠

ところが、我々の次の目的地の堀切峠には渋滞どころか、車が5~6台しかいない。

人気ないね~。

▲鬼の洗濯板(クリックで拡大)

こんな雄大な景色を見る事ができるのに。昔の名前で出ていますって感じなのだろうか。

まあゆったりゆっくり見ることができてよかったです。

■青島神社 15:53

▲青島

ここまで来ればあとは青島神社で〆めましょう。民間の駐車場に止め、お土産物屋さんが立ち

並ぶところを抜けると、ど~んと見えて来るのが青島。

ここは巨人のキャンプのニュースでたびたび放映された場所なのでよく覚えていた。

実際、巨人の選手の写真を掲示したお店ばかり。

▲鬼の洗濯板

▲社殿

実際、選手の絵馬も奉納されているし、巨人一色って感じ。あとは、縁結びの神様ということで、

エビちゃんもここでお参りして結婚が成就したといったようなくだりが貼ってあった。

結婚している小太郎は、とりあえずお参りを済ましまして、今日のお宿の宮崎に向うことに。

しかし、夕方のラッシュに重なって渋滞が激しい。やっとこさ、18時になって今日のホテルに到着。

■宮崎観光ホテル 17:58

▲宮崎観光ホテル

このホテル、大淀川沿いに建つ老舗のシティーホテル。今回の行程がどのように進むことができる

のかかわかなかった為、昨日開聞岳から下山して電話したら、川側の部屋でなければ空いている

と言うことなので、気にしないので予約した。

▲お部屋

お部屋に入ると、十分すぎる広さだ。そして、ここのホテルには2階に大浴場があるのもチョイス

した条件だった。

夕食は、繁華街にでて宮崎名物の鶏の炭火焼やらチキン南蛮をおかずに生ビールで宮崎を満喫。

▲朝食

次の日の朝食は、和洋食のバイキング料理。種類も豊富で、ヘタ子は和食、小太郎は洋食で

お腹一杯に。

これでゴールデンウィーク中にもかかわらず、1人1泊朝食付きで、8,000円弱。

この内容でこの安さ、大満足なホテルでした。

後は、岡山へ帰るだけですが、ニュースでも報道されたゴルデンウィーク最大の渋滞である九州

道の渋滞47Kmに見事にはまり、岡山へ着いたのは夜の11時でした。