栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

テニスは紳士のスポーツ?

2019-01-27 23:23:23 | トッチーより
大坂なおみ選手、全豪オープンで優勝し、世界ランキングも1位になった(おめでとう!)
今回の決勝で印象的だった場面を一つ
大坂選手は1セット目を取り、第2セットも5-3、 0-40とリード
あと3回のうち1回ポイント取れば優勝って場面。
相手が(まあまあの)ナイスショットを打って15ー40になりました。

そのとき大坂選手はラケットと左手で拍手。相手を称えてました。
普段の大坂選手って、相手のナイスショットのときに拍手などしないと思うのだが。。
(もう自分が勝てると思ってるので)単純に相手を称えたかった?
相手を小ばかにして怒らせるためにやった?
勝利の他に、みんなから良い人って思われたかった?

ここから形勢逆転、相手が2セット目を取って、五分に。

途中、いつものように(笑)、ラケットを投げようとしたが、

何とか踏み留まった。

でもラケットでボールを叩きつけてた。。
とはいえ、彼女は精神面で成長したようで、
第3セットは冷静にプレーしてるように見え、勝利♪

プロのテニスゲームを見ていると、思い通りに行かないときに、審判に食って掛かったり、物に八つ当たりする光景を目にすることがある。
例えば性格が良さそうに見える錦織圭のラケット破壊。
同じ球技でも卓球やバドミントンではこういった「切れる行為」を見たことがない。

現在、全豪オープン以外にサッカーのアジアカップが盛上がり中である。
サッカーでも、見たくない嫌な光景に出会う。
サッカーは、相手を悪者に仕向け、被害者を装う。
相手はファールしてないのに、ファールされたように見せかけ転び、PKをゲットする。
「お前らの飛行機は低空で飛んで威嚇している!」なんて言って、こっちを悪者にしようとするのと同じ!?
レッドデビル、いや、レッドカードだな(わけわからん)

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。