栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

緊急地震速報。 スマホのち 所により防災無線

2020-02-03 23:50:37 | トッチーより
2月1日(土)2時7分に茨城震源で最大震度4の地震がありました。
スマホが突然鳴り響き、たたき起こされ、

そして震度3の地震がありました。
で、我が壬生町ではそのあと外部スピーカーによる拡声放送(防災無線)があるんです。
まさにこんな感じ➡ユーチューブ
個人的意見ですが、最大震度5弱以上で緊急地震速報を出してほしいです。
まあ地震の規模まで正確には予測できないのだろうから、現状のままで仕方ないのでしょうが。。
早くシステムの性能を上げてほしいです。
スマホの緊急地震速報は心臓に悪いし、防災無線は、なんか怖いので。。


目覚まし時計で起こされるのだって、ステップアップ機能(だんだん音量が大きくなる)の時計を使用しています。
突然の大音量はストレスを感じます。
地震もステップアップ機能?があるタイプが好きです。
小さな揺れ(初期微動)に気づき、優しく?起こされ、そのあとメインの地震(主要動)が来るタイプです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サブバッテリー交換 | トップ | 道の駅 にしかた に車中泊(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-02-04 07:14:49
おはようございます😃

私もびっくら飛び起きました〜
二台のスマホから
爆音がいっせいに

ほんと
心臓に悪いです😭
返信する
Unknown (aopink8)
2020-02-06 00:23:33
ちょうど寝ようと
お布団に入ったところ~(*´∀`)ノ

グッドタイミング!(笑)
おやすみなさ~い (∩゚∀`∩)

地震に起こされませんように(^^)d
返信する
necesito様 (トッチー)
2020-02-06 13:26:49
疲れているときに限って、スマホが鳴り出すんです。
そのあとの放送で、完全に目が覚めてしまいました。
リズムくるって、翌日は寝不足で最悪でした。
大地震が来ないことを願っております。
返信する
あおピンク様 (とっち)
2020-02-06 13:32:27
私も1時くらいまで起きてるけど、
相変わらず?元気だね♪
最強寒波到来中ですが、
ぽーくんはお外で寒がってますか?

返信する
Unknown (aopink8)
2020-02-07 14:09:33
うん♪お祖母ちゃんが
元氣に起きてるから
祖母に付き合ってます(笑)

ポーさんは、専用 湯タンポで
ぬくぬくよ~ U^ェ^U☆
返信する
aopink様 (とっち)
2020-02-08 01:13:03
おばあちゃん思いなんですね。よしよし(笑)
犬用湯たんぽってあるんだ。
湯たんぽ、人間にも最高ですよね。
車中泊のとき、たまに使ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トッチーより」カテゴリの最新記事