ひでぴょん

名所旧跡の訪問や食べ物のほか、ちょっとした買い物や街の様子など、どうでもいいことを徒然に載っけてみます。

割烹さとう

2018-02-08 | ディナー
丹後鉄道、大江駅まで来ました。


目的は鬼ババァーと美味しい料理の割烹さとう、去年5月以来の2回目



玄関を入ると、お母さん手造りの綺麗な餅花が飾ってあります。



鬼ババァーが受賞した数々の賞もここに


今日は職場の仲間13人でのお食事会


立春も過ぎてお雛さんも飾ってあります。


まずはビール🍺で乾杯🍻


そしてお目当ての鬼ババァー、今シーズン一番の出来と、お母さんのお墨付き。


鰹のたたき山かけをいただきながら


次は山形のお酒


この「秀鳳」は地元山形にしか出回っていない代物とのこと



お酒に合います「うるかで和えたイカ🦑」
絶品です。


次は茶碗蒸しに


豚と山芋のかき揚げ、どちらも美味い


次のお酒は、真澄で有名な宮坂醸造のミヤサカ



滋賀県水口の笑四季酒造のセンセーション、白ワインのような香と味わい



ラベルに翁がうっすらと


同じく笑四季酒造の貴醸酒「モンスーン」水ではなく酒で醸した貴重なお酒



次のお酒は何だったか忘れて


締めのお酒は、山形の「出羽燦々上喜元」


最後の料理は、肉とリンゴとネギの炒め物に


鯖寿司


とデザート

お父さんの作る料理はどれも美味しく、数々のの日本酒を味わい、やられてしまいました。話もわいわい弾みとても楽しいく夕食会でした。

おまけは丹波茶屋11で、貴重な酒「タクシードライバー」を



最新の画像もっと見る

コメントを投稿